三好長持(元カール・ハインリヒ)の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。ここからはニコニコ動画に掲載している文章です。Dame und Herrn, Guten Tag! Ich bin Nagamochi Miyoshi(Karl-Heinrich). 私はアイドルマスター、旅m@s、物語シリーズなどのアニメ、マリオカート、シムシティ(SMF版)、信長の野望シリーズ、ランペルール、鉄道旅行、地域ネタ、死生観、軍事外交、地理、歴史、英語、ドイツ語、小説・ライトノベルに興味があります。 今までも、これからもよろしくお願いします

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 八木沢まい、北条まどかと別所温泉駅

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223101j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223056j:plain

八木沢まい スタンプ台



 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年4月24日に訪問した際に撮影した画像です。

 

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、上田電鉄の「鉄道むすめ」、

 

八木沢まいさんのスタンプと光景です。

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223108j:plain

八木沢まい スタンプ

   

三好長持:前回と同じく別所温泉駅に備え付けられています。

 

今回は働き方改革の余波を受けています

 

日根野春香:前回は9時から17時でしたが、

 

今回は9時から16時までです。

 

前回の全国鉄道むすめ巡りのある駅と同じ状況です。

 

芥川明子:別所温泉駅にある他のスタンプも

 

備え付けられていましたわ。

 

三好長持:八木沢まいさんのスタンプはぱなこさんが

 

描いています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223210j:plain

北条まどか のぼり

 

 

三好長持:別所線支援キャラののぼりを初めて拝見しました。

 

日根野春香:前回は八木沢まいさんが描かれているのぼりでした。

 

バランスを取りに来られたのでしょうか。

 

芥川明子:バランスですわ。上田駅には両者が描かれているパネルが

 

存在していますわ。

 

三好長持:キャラが複数人いると登場するバランスが必要に

 

なってきます。その結果、姿を見せなくなっていることがあり得ます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223318j:plain

北条まどか 別所線にのろう

 

 

日根野春香:こちらは北条まどかが登場しているきっかけの広告です。

 

北条まどかは上田電鉄別所線のイメージキャラクターです。

 

芥川明子: 沿線に根付いておられますこと。

 

名の由来は別所温泉鎌倉幕府得宗家ゆかりであることと丸窓電車ですわ。

 

日根野春香:Twitterや公式ホームページで活躍されています。

 

声は真田アサミさん、デザインは様々な方が描いています。

 

三好長持: CDをはじめとするグッズ販売を行っています。

 

そして、ほかのキャラとの兼ね合う事が定着しています。

 

日根野春香:制服の着こなし方やキャラのバランスは、いいね。

 

 

  

  

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223251j:plain

別所温泉駅 上田市からの受賞

 

三好長持:こちらが上田市からの表彰を受けているところです。

 

駅前には店舗が駅舎から上田駅方面には観光案内所があります。

 

その近くには丸窓電車が展示されています。

 

芥川明子:運転されることがない電車ですわ。

 

上田電鉄を象徴する車両ですこと。

 

日根野春香:下之郷駅車両基地には丸窓電車を再現している車両が見られる

 

ことがあります。また、上田~別所温泉で見かけることもあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190615223238j:plain

別所温泉駅 改札口

 

三好長持:別所温泉から下之郷の間は改札口の向かい側に見える、

 

車両1編成のみが入ることが出来る構造になっています。

 

日根野春香:タブレット方式であった時代がありましたね。

  

芥川明子:今は自動で制御されていますわ。

 

三好長持:そんな時代を経て、駅舎と改札口は

 

当時の雰囲気のまま活用されています。

 

芥川明子:そちらの駅長が八木沢まいさん、沿線のキャラクターの1人が

 

北条まどかさんですわ。

 

日根野春香:改札の向こう側で行き交う方々を迎えている駅長と

 

自身が活用している路線のキャラクターの関わり合いですね。

 

日根野春香:今は1路線のみですが、かつてはルーツである丸子、

 

真田氏発祥の地真田、五島慶太ゆかりの地青木など

 

上田駅から各地へと路線を伸ばしていました。

 

信越本線上田駅でお城口と温泉口に駅舎を設けていました。

 

芥川明子:信越本線、今の北陸新幹線を越える必要が見いだせないから、

 

現在のバス停留場と同じような考え方になられていますわ。

 

日根野春香:最も、バスはお城口に停車しています。

 

芥川明子:観光や行政の中心地に近いですわね。

 

日根野春香:一方、宅地や教育機関は別所線に沿っています。

 

芥川明子:1度は訪れたいところですわ。

 

日根野春香:何気に別所温泉駅訪問の時には2017年には1本電車を飛ばして、

 

2018年には舞田駅八木沢駅を訪問した後でした。

 

三好長持:2019年は(画像に写っている)乗車した電車で引き上げました。

 

上田駅長野駅名古屋駅新大阪駅経由で。

 

芥川明子:大移動と称しても差支えがありませんわ。

 

日根野春香:スタンプラリーの特徴ですね。

 

芥川明子:各地と各地をネット以上でつないでいくことを実感することが

 

出来ますわ。

 

日根野春香:リアルでつながれること、これがスポーツと

 

称されるスタンプラリーです。

 

三好長持:あえて自家用車が生活に欠かせないところで

 

鉄道やバス、航空機、船舶で訪れることが特徴です。

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

なにせ、のどの調子を崩しています。

 

日根野春香:生活や業務の心身の疲労に加えて、

 

共感しない方とは違和感を感じています。

 

芥川明子:感じすぎますこと。それゆえにスタンプラリーを通して

 

非日常に向かうことは必要ですわ。

 

日根野春香:懐かしい光景を眺めに向かうことです。

 

芥川明子:初めてのところ以外は変化を観察することが肝心ですわ。

 

 

 

 

日根野春香:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

芥川明子:次回はどなた方でしょうか。

 

三好長持:元国鉄の路線であり、フラワー線の本社がある駅の駅員の事です。

 

それでは、平成最後の日に訪問した駅の一つをお楽しみ下さい。

 

日根野春香:次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。