三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 城ヶ崎なみ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191211224022j:plain

城ヶ崎なみ スタンプ





DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月10日に訪問した際に撮影した画像です。

 

三島~熱海~伊東~富戸~伊豆高原~熱海

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、伊豆急行の「鉄道むすめ」、

 

城ヶ崎なみさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191211224035j:plain

城ヶ崎なみ スタンプ台

 

 

 

三好長持:伊豆急行鉄道むすめとして知られている城ヶ崎なみの

 

スタンプ台は伊豆高原駅に備え付けられています。

 

なお、熱海駅からは片道で60分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は8時50分から16時50分です。

 

芥川明子:白浜駅とほとんど同じですこと。

 

三好長持:そうですね。労働時間と関連していますかな。

 

日根野春香:関連しているかもしれませんね。駅員にスタンプ台を

 

申請すれば、押印することが出来ます。

 

三好長持:訪れる側にすれば、コミュニケーションを行う

 

ところです。

 

なお、城ヶ崎なみさんのスタンプはぱなこさんが

 

描いています。

 

日根野春香:伊豆急行リゾート21と沿線の文化物が描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊豆高原への道筋

 

三好長持:三島から熱海は新幹線で、熱海から伊豆高原へは在来線で訪れました。

 

日根野春香:JR伊東線と運行は一体化しています。

 

三好長持:しています。基本的な運行においては。

 

日根野春香:伊豆高原で車両の入れ替えや連結や解放をしています。

 

他に設置することが出来るところは伊豆急下田駅です。

 

芥川明子:大井川鉄道井川駅クラスの難易度を誇る駅が複数あれば、

 

温泉むすめのスタンプラリーと同じ内容と化しますこと。

 

鉄道に乗る必要性がなくなりますから。

 

日根野春香:それゆえに、伊豆高原駅にスタンプ台設置しているわけですね。

 

三好長持:それが理由ですね。さもなければ、

 

自家用車やレンタカーで訪問するようになりますね。

 

さすがに、渋滞と駐車場に困りますが。

 

芥川明子:車社会であるにも関わらず、駐車場が不足する事態が

 

駅前ほどありえますわ。

 

送迎している車と重なりますから。

 

なお、伊豆高原駅の駅ビルには飲食店、金融機関、お土産屋、

 

売店が見られますこと。

 

三好長持:そして、バスターミナルも見られます。

 

実際には駅から別の交通手段が必要ですね。

 

芥川明子:はい、おっしゃる通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回のスタンプラリーも伊豆高原駅から伊豆急沿線各地へと

 

足を延ばす構想になっていますわね。

  

日根野春香:伊豆観光関連のフリーパス、伊豆急のみ、バス路線を合わせた

 

フリーパスを活用する考えですね。

 

三好長持:伊東~伊豆高原往復限定切符以外は2日以上ですね。

  

伊豆半島の宿泊してから回ることになります。

 

日根野春香:20分以上30分未満の滞在時間でしたね。

 

三好長持:そうですね。帰りは元東急の車両で熱海駅まで帰還しました。

 

なお、あまりにも熱いので途中で自動販売機で飲料水を購入しました。

 

芥川明子:熱中症の恐ろしさを伝えられていましたわ。

 

日根野春香:この時期のキャンプも過酷ですね。

 

三好長持:日陰ですら、暑くて、背中の汗が引きません。

 

芥川明子:南国でありますので、2月に桜が咲くところがありますわ。

 

三好長持:桜の時期に車やバイクで訪れると渋滞にはまります。

  

芥川明子:並行している国道が混んでいましたわ。

 

伊豆の下田方面に向かいて。

 

お疲れさまでした。

  

日根野春香:疲労感が漂う感じがします。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

振り返るとリゾート21が伊東まで立ち席が出るほどに混雑していました。

 

伊東での祭りがありましたから。そこから先が快適に動けました。

 

旅程の設定の成功に感激しています。

 

日根野春香:伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆急行線は予定通りです。

 

三好長持:ここから先は成り行き次第のダイヤです。

 

日根野春香:早く行く事が出来るといいですね。

 

三好長持:焦るとろくなことがありませんが、早いのに越したことがありません。

 

日根野春香:そうですね。2017年の時と同じですね。

 

次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回はもう1つの伊豆箱根鉄道の路線と金太郎にゆかりある

 

ところの鉄道むすめですわね。

 

三好長持:ある僧侶ゆかりの路線でもあります。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。