三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 塚原いさみ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191213220108j:plain

塚原いさみ スタンプ






DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月10日に訪問した際に撮影した画像です。

 

熱海~小田原~大雄山~小田原

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、伊豆箱根鉄道の「鉄道むすめ」、

 

塚原いさみさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191213220239j:plain

塚原いさみ スタンプ台

 

 

 

三好長持:伊豆急行鉄道むすめとして知られている塚原いさみの

 

スタンプ台は大雄山駅に置かれています。

 

なお、小田原駅からは片道で30分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は9時00分から18時00分です。

 

芥川明子:修善寺駅と同じですこと。

 

三好長持:そうですね。労働時間と関連していますかな。

 

日根野春香:関連しているかもしれませんね。駅員にスタンプ台を

 

申請すれば、押印することが出来ます。

 

三好長持:訪れる側にすれば、コミュニケーションを行う

 

ところです。

 

なお、塚原いさみさんのスタンプはぱなこさんが

 

描いています。

 

日根野春香:小田原城大雄山道了尊が描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雄山への道筋

 

三好長持:熱海からは新幹線で、小田原から大雄山へは在来線で訪れました。

 

日根野春香:他の路線とは独自のダイヤを醸し出しています。

 

三好長持:1時間に5本ですね。基本的な運行においては。

 

日根野春香:大雄山駅がダイヤの起点になっています。

 

理由としては車両の入れ替えをしていることです。

 

スタンプを他に設置することが出来るところは小田原駅です。

 

芥川明子:小田原では難易度があがりにくいことですこと。

 

ゲームバランスが大切ですから。

 

日根野春香:それゆえに、大雄山駅にスタンプ台設置しているわけですね。

 

三好長持:それが理由ですね。

 

芥川明子:車社会であるにも関わらず、駐車場が不足する事態が

 

駅前ほどありえますわ。

 

送迎している車と重なりますから。

 

なお、大雄山駅前のビルには飲食店、金融機関、お土産屋、

 

売店、駐車場併設の商業施設が見られますこと。

 

三好長持:そして、バス停留場も見られます。

 

実際には駅から別の交通手段で道了尊は訪れることが出来ます。

 

芥川明子:はい、おっしゃる通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回のスタンプラリーは知名度が微妙な大雄山駅へと

 

足を延ばす構想になっていますわね。

  

日根野春香:伊豆箱根鉄道駿豆線大雄山線で別の会社のように運営する

 

考えですね。

 

三好長持:1日乗車券も駿豆線大雄山線は別で販売されています。

 

三岐鉄道の例、三岐線北勢線のように同じ1日乗車券になりません。

 

日根野春香:なりませんね。伊豆と相模こと湘南ですね。

 

なお、大雄山駅は20分以上30分未満の滞在時間でしたね。

 

三好長持:そうですね。1便後の電車で小田原駅まで帰還しました。

 

なお、スタンプ台に関することで8月10日では最後の訪問客でした。

 

私が。

 

芥川明子:時間がぎりぎりでしたわ。

 

日根野春香:夕方で暑さがましになってきましたね。

 

三好長持:ましになってきましたね。

 

芥川明子:お盆であるのか、乗客も多くありませんわ。

 

三好長持:通勤や通学の時間帯は混雑していますから。

 

芥川明子:店舗で回避したいものですわ。

 

お疲れさまでした。

  

日根野春香:疲労感が漂う感じがします。お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

振り返ると3両編成の車両がすいていました。

 

職場や学校が休みでしたから。快適に宿泊施設へ向かえました。

 

旅程の設定の成功に感激しています。

 

日根野春香:伊豆箱根鉄道大雄山線は予定を繰り上げた結果です。

 

三好長持:ここから、翌日の宿泊施設まで成り行き次第のダイヤです。

 

日根野春香:早く行く事が出来るといいですね。

 

三好長持:焦るとろくなことがありませんが、早いのに越したことがありません。

 

日根野春香:そうですね。2017年の時と同じですね。

 

次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は横浜市交通局の路線と沿線にゆかりある

 

ところの鉄道むすめですわね。

 

三好長持:私が目指していた自治体の路線でもあります。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。