三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 柴口このみ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191218215819j:plain

柴口このみ スタンプ




DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月11日に訪問した際に撮影した画像です。

 

横浜~金沢八景~並木中央~金沢八景~横浜

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、横浜シーサイドラインの「鉄道むすめ」、

 

柴口このみさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191218220520j:plain

柴口このみ スタンプ台

 

 

 

三好長持:横浜シーサイドライン鉄道むすめとして知られている

 

柴口このみのスタンプ台は並木中央駅に置かれています。

 

なお、新杉田駅からは片道で10分、金沢八景駅からは20分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は始発から終電までです。

 

芥川明子:横浜駅と同じですこと。

 

三好長持:そうですね。泉北線の和泉中央駅

 

仙台市交通局東西線荒井駅と同じパターンです。

 

日根野春香:同じ形です。スタンプは固定式です。

 

三好長持:駅員は改札と自動券売機の右側におられます。

 

なお、柴口このみさんのスタンプはMATSUDA98さんが

 

描いています。

 

日根野春香:横浜シーサイドライン沿線の八景島シーパラダイス

 

海岸が描かれています。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

・柴口このみ

 

三好長持:柴口このみの由来は海の公園柴口駅海の公園南口駅

 

です。沿線は工業地帯、賃貸住宅を含む住宅地帯、八景島

 

風景を眺めるのに向いています。

 

日根野春香:並木中央駅では鉄道むすめのイベントが行われています。

 

三好長持:柴口このみはリアルな人がいる上に声優があてられています。

 

日根野春香:鉄道むすめを代表するキャラクターになっています。

 

イベントの時には鉄道むすめ等身大パネル三十三間堂のように

 

並べられることがあります。

  

芥川明子:本社機能があるところで管理しやすいですこと。

 

ここまで人気が出てくると考えれられましたかしら。

 

日根野春香:考えられませんですね。

 

三好長持:公団ことUR賃貸住宅、自動券売機、横浜シーサイドライン

 

堂々と登場していますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・並木中央駅への道筋

 

 

 

 三好長持:今回のスタンプラリーは微妙な場所である並木中央駅へと

 

足を延ばす構想になっています。

  

日根野春香:シーサイドラインはほぼ全線開業でした。

 

なお、金沢八景に関しては本年の新駅に移転するまでは国道16号線

 

渡った先にありました。

 

今は島式ホーム1面2線の高架駅です。

  

三好長持:その跡地が今も残っています。海の公園南口駅よりに。

 

日根野春香:金沢八景駅の都市計画によるものですね。

 

おかげで行き来しやすくなっています。

 

三好長持:真新しい駅舎で京急と乗り換えができています。

 

日根野春香:もっとの、京急金沢八景駅の工事は実行中です。

 

閑話休題京急横浜~金沢八景快速特急で往復しましたね。

 

三好長持:そうしてから、金沢八景~並木中央は臨時ダイヤで

 

乗車していきました。

 

それでも1時間に6本はありました。

 

芥川明子:車両と乗務員のやりくりによるものですわ。

 

日根野春香:新杉田駅で事故を起こしてしまったからね。

 

三好長持:プログラムによる自動運転がミスった結果です。

 

芥川明子:国土交通省から究明と改善を命じられましたわ。

 

三好長持:これからより一層、必要になるシステムです。

 

芥川明子:そうですわ。新杉田、並木中央、金沢八景の行先に

 

車両基地の設置場所も運転していることを考えますと。

  

日根野春香:車両基地のどこに置くかで、やりくりの難易度が変わりますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

新杉田八景島金沢八景よりの車両が混んでいました。

 

お盆真っ最中でしたから。

 

また、観光地方面へと向かう方に出会いましたわ。

 

新杉田金沢八景は進行方向先頭部分の先に改札口があります。

 

日根野春香:そこから先に延伸する意思がないととりましたかな。

 

三好長持:はい、延伸を考えている構造になっていません。

 

次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は宿泊場所から秩父鉄道とあの花とは異なる花と色を好む、

 

貨物も担う計算得意な鉄道むすめですわね。

 

三好長持:観光向けのダイヤも組んでいる路線です。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。