三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 神前みーこ 沿線光景

f:id:ngmch-kr-hn:20191207232737j:plain

神前みーこ スタンプ





DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年7月31日に訪問した際に撮影した画像です。

 

和泉府中~和歌山~伊太祁曾~神前~和歌山

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、和歌山電鐵の「鉄道むすめ」、

 

神前みーこさんのスタンプと光景です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

三好長持:前回と同じく和歌山電鐵の本社も兼ねている伊太祁曾駅に

 

備え付けられています。

 

なお、和歌山駅からは片道で20分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は9時00分から17時30分です。

 

芥川明子:前回とほとんど同じですこと。

 

三好長持:そうですね。本社の機能や窓口とかかわっていますから。

 

日根野春香:神前みーこの由来である、神前駅を訪れた時があります。

 

他に、和歌山電鐵各駅を訪問したことがあります。

 

最も、南海貴志川線時代の記憶は定かではありませんよね。

 

三好長持:1往復乗車したことがあります。

 

話を戻すと、神前みーこさんのスタンプはJSKさんが

 

描いています。

 

日根野春香:最後の駅であり、猫の駅として知られている

 

貴志駅舎と伊太祁曾駅構内にある車両基地が描かれています。

  

芥川明子:沿線の風景に神前さんに抱かれる猫がいる事

 

うらやましいと考えられますかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:神前みーこのスタンプは固定式です。

 

日根野春香:本社の駅に設けられていることは前回と同じです。

 

三好長持:観光資源の最寄り駅でもあります。駅名の由来である

 

伊太祁曾神社と考えられます。

 

日根野春香:でなければ、貴志駅に設置してもおかしくありません。

 

芥川明子:そうですわね。駅自体が観光資源と化していますわ。

 

三好長持:駅員の代わりに猫の駅長が務めています。

 

伊太祁曾駅と同じく。

 

なお、伊太祁曾駅の近くの店はコンビニだけです。

 

駅前の飲食店はありがたいのに。

 

芥川明子:車が入りやすいとは言えませんわ。住宅地にある

 

駅ですこと。

 

見覚えがあるところでは、吉礼駅に接している飲食店、金融機関、

 

売店が見られますこと。

 

三好長持:1度はそちらで飲食しました。

 

その時は三社巡りをしました。伊太祁曾神社、竈山神社、日前宮を。

 

芥川明子:和歌山電鐵のルーツですわね。

 

三好長持:開業のきっかけですね。

 

芥川明子:それはそうとして、伊太祁曾駅も観光資源になろうとしていますわ。

 

グッズ販売、始発列車の珍しきこと。

 

三好長持:伊太祁曾~貴志は1編成のみ進入可能な構造です。

 

日根野春香:大池遊園駅には交換駅であった跡が見られます。

 

三好長持:遊園であった名残も見られます。

 

池が見られますので。

 

日根野春香:何十年前の鉄道会社の戦略として知られています。

 

芥川明子:いったん、日常の路線になっているからですね。

 

三好長持:なっています。昼間時間帯には1時間に2本運転しています。

 

日根野春香:乗りにくい路線ではありませんよね。

 

三好長持:和歌山まで訪れることが出来れば、乗ることはできます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234442j:plain

神前みーこ 歴代スタンプ

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234557j:plain

神前みーこからのお願い@神前駅




 

三好長持:今回のスタンプラリーをきっかけに、神崎みーこが参加している

 

国鉄道むすめ巡りシリーズのスタンプを設置しています。

 

固定式は無人駅では当たり前ですね。

 

理論的には始発から終電まで訪問可能ですから。

 

日根野春香:無人駅ですからね。階段、自転車置き場、ベンチが

 

見られる単式ホーム1面1線の地上駅です。

 

三好長持:そんな駅で熱中症で死にかけました。

 

伊太祁曾方面の電車の次に到着した和歌山行きの電車に乗車して、

 

事なきを得ました。

 

日根野春香:15分以上20分未満の滞在時間でしたね。

 

三好長持:そうですね。押しにくいスタンプもありました。

 

固定式の特徴ですね。

 

なお、スピンオフシリーズの萌えキャラ版と2017版のスタンプと

 

再会できた事は嬉しいと考えています。

 

芥川明子:まさにその通りですわ。1st、3rd、2015のスタンプに出会えたことは

 

不思議な出来事ですわ。

 

日根野春香:熱中症の事は反省会状態でしたね。

 

ここまで熱いとは考えられなかったから。

 

三好長持:この当時は蒸し暑く、体はぎりぎりのところで予定を組んでいました。

 

芥川明子:住宅地や近郊地区の夏は40度以上、冬は0度近くに感じることが

 

ありますわ。

 

三好長持:感じています。生還できています。

  

芥川明子:結果的には和歌山駅に戻ることが出来ましたわ。

 

お疲れさまでした。

  

日根野春香:疲労感が漂う感じがします。お疲れさまでした。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234552j:plain

神前みーこ のぼり 全国鉄道むすめ巡り2015

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234548j:plain

神前みーこ のぼり 全国鉄道むすめ巡り2017

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234722j:plain

神前みーこ等身大パネル神前駅表示板

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191207234546j:plain

神前みーこ等身大パネル神前駅表示板2

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

振り返ると神前みーこ等身大パネルが見られることが珍しく、かつてののぼりや

 

スタンプが「復活」していることに感激しています。

 

昔出会った人に物と「再会」した気持ちですね。

 

日根野春香:わかりやすい例で述べると青くて素早いハリネズミ

 

段ボールにゆかりある軍人、

 

64殺しの傭兵、

 

歴代勇者の遺伝子と志を継いでいる勇者、

 

ストリートファイターシリーズの第一人者や

 

SNKのキャラクターが「スマッシュブラザーズスペシャル」で

 

登場していることですね。

 

三好長持:全員にはわかるとは言えませんが、私にはわかります。

 

話を戻すと、日前宮~貴志の駅周辺は住宅地と農地が混在しているところです。

 

日根野春香:在来線とバスで訪れることが出来るところもあります。

 

神前駅岡崎前駅がその例です。

 

駐車場のことで車で行き来することが微妙なところですね。

 

三好長持:和歌山県における自動車免許証にまつわる

 

交通センター前駅は別としても、

 

車を止めるところが見られませんからね。

 

駅前にはパークアンドライドを行える土地を確保することが

 

容易いところが見られません。

 

日根野春香:そうですね。関連する形で、伊太祁曾駅では数台分の駐車場が

 

設けられています。

 

三好長持:あるだけましですね。

 

日根野春香:あるだけですね。和歌山市神前や竈山、神波の地名には

 

かつては海に面していたと考えられます。

 

芥川明子:漫然と乗車していては気づかないところですわ。

 

実際には山東甘露寺前にある峠から下りていると感じられますこと。

 

日根野春香:わかりました。次回はいずこですか。

 

芥川明子:次回は訪問することが明治、大正時代から観光地である

 

ところの鉄道むすめですわね。

 

三好長持:そうですね。

 

それでは、昔から観光とアロハに凝っている駅員です。

 

日根野春香:次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。

 

三好長持:それにしても、神崎と神前を誤って表現していました。

 

12月10日23時10分までに修正しました。