大阪メトロに乗車してきました。堺筋線1 経路
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。
台詞は2018年12月3日、記します。
三好長持:みなさんこんにちは。
上の画像は堺筋線と淡路より京都・千里への各駅が記されています。
なお、堺筋線の各駅は他の路線との乗り換えが可能になっています。
日根野春香:堺筋線天下茶屋駅は単式ホーム1面1線(1番線)、
島式ホーム1面2線(2・3番線)の地下駅です。
定期券や企画乗車券を販売しています。
芥川明子:駅の東側は商店街、西側は国道26号線にスポーツ施設が見られますわ。
日根野春香:昔の天下茶屋~天王寺の映像をYouTubeで見てみれば、
時代の変化を感じさせるで。あの区画はあり続けていても、
区間は消滅していますから。
芥川明子:確かに、動物園前で乗り換えれば天王寺へ向かえますが、
手間がかかる事になっていますわ。
三好長持:江戸時代、天下の台所といわれた中心地、船場東の最寄り駅です。
堺筋線は対面式ホーム2面2線の地下駅です。
難工事であったのが中央線ですね。
三好長持:計画として、堺筋線と中央線の乗換駅として予定されていたからね。
高速道路の下に商業ビルがあるから、慣れていないと不思議に考えます。
芥川明子:今は中心地が梅田や新大阪、心斎橋、難波、天王寺、天満橋へと
移動していますわ。ターミナル駅に移っていると言えますわ。
三好長持:大阪市交通局時代の「モンロー主義」が生み出した事情です。
今も各私鉄との関係に尾を引いていると耳にしています。
大阪メトロでこれらの関係は如何なる事ですかね。
日根野春香:阪急や近鉄との相互乗り入れをする際には驚かれましたよね。
芥川明子:千里中央、かつての下新田村地域へは江坂を境目にして
北大阪急行を設立しましたわ。モンロー主義を異なる角度から活用する
形ですわ。
三好長持:大阪市交通局だからの弱点ですね。
大阪府との関係も絡めばなおの事です。