三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。堺筋線1 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。


大阪メトロ堺筋線天下茶屋堺筋本町です。


台詞は2018年12月3日、記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180825230628j:plain

 

三好長持:みなさんこんにちは。

 

上の画像は堺筋線と淡路より京都・千里への各駅が記されています。

 

なお、堺筋線の各駅は他の路線との乗り換えが可能になっています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180825230748j:plain

 

日根野春香:堺筋線天下茶屋駅は単式ホーム1面1線(1番線)、

 

島式ホーム1面2線(2・3番線)の地下駅です。

 

定期券や企画乗車券を販売しています。

 

芥川明子:駅の東側は商店街、西側は国道26号線にスポーツ施設が見られますわ。

 

駅ナカ南海線の駅にあります。

 

日根野春香:昔の天下茶屋天王寺の映像をYouTubeで見てみれば、

 

時代の変化を感じさせるで。あの区画はあり続けていても、

 

区間は消滅していますから。

 

芥川明子:確かに、動物園前で乗り換えれば天王寺へ向かえますが、

 

手間がかかる事になっていますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180825230636j:plain

 

三好長持:江戸時代、天下の台所といわれた中心地、船場東の最寄り駅です。

 

堺筋線は対面式ホーム2面2線の地下駅です。

 

日根野春香:中央線が堺筋線の下の階を通っておりますね。

 

難工事であったのが中央線ですね。

 

三好長持:計画として、堺筋線と中央線の乗換駅として予定されていたからね。

 

高速道路の下に商業ビルがあるから、慣れていないと不思議に考えます。

 

芥川明子:今は中心地が梅田や新大阪、心斎橋、難波、天王寺天満橋へと

 

移動していますわ。ターミナル駅に移っていると言えますわ。

 

三好長持:大阪市交通局時代の「モンロー主義」が生み出した事情です。

 

今も各私鉄との関係に尾を引いていると耳にしています。

 

大阪メトロでこれらの関係は如何なる事ですかね。

 

日根野春香:阪急や近鉄との相互乗り入れをする際には驚かれましたよね。

 

芥川明子:千里中央、かつての下新田村地域へは江坂を境目にして

 

北大阪急行を設立しましたわ。モンロー主義を異なる角度から活用する

 

形ですわ。

 

三好長持:大阪市交通局だからの弱点ですね。

 

大阪府との関係も絡めばなおの事です。