大阪メトロに乗車してきました。千日前線1 経路
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。
台詞は後日記します。
2018年9月25日に追記します。
難波(9:03)~谷町九丁目(9:07)~谷町線編~谷町九丁目(13:51)~
鶴橋(13:55・14:01)~新深江(14:05・13)~小路(14:15・23)~
北巽(14:25)
三好長持:ついに第3日目ですね。
日根野春香:邪魔が入らないように予定や乱数を調整していますよね。
三好長持:しています。
日根野春香:ラインで即日依頼は軽いと見えるで。
性格と闇の深さを出す奴は何かと。
三好長持:嘘はいけません。特に阻止するために、
他者の予定をつぶすためについている時には。
芥川明子:最新の駅名標ですわ。御堂筋線に四つ橋線と同じ様に。
駅の形も異なっています。
御堂筋線は片面ホーム2面2戦、四つ橋線と千日前線は島式ホーム1面2線
です。
芥川明子:ホームドアは今のところは千日前線ホームにありますわ。
三好長持:こちらは建設当時の様相が見られます。
日根野春香:路線駅案内に。
なお、谷町線は対面式ホーム1面2線です。
芥川明子:千日前線は形を決めて造られていますわ。
費用と場所の関係ですわね。
日根野春香:桜川駅を境目に改まっています。
三好長持:桜川~難波~鶴橋は複々線状態です。
日根野春香:電化方式が異なっていますよね。
千日前線は直流600ボルトです。車両の横から電気を取っています。
日根野春香:確かに、ポイントレールで交差した時に電気が消える事が
あるよね。デッドセクションを通過する時と……。
三好長持:同じです。電気を受けられませんから。
三好長持:こちらは千日前通、大阪府道702号線の真下にある駅です。
JR線は近鉄線と交差しています。共に高架駅です。
芥川明子:こちらの駅はメインとは言えませんわね。
他で述べている様に。
三好長持:新深江、上町台地の東側に成立している集落にあります。
三好長持:北側には深江橋がある事が物語っています。
鶴橋、深江橋と標高を降りています。
芥川明子:こちらの境目は不思議ですわ。まっすぐですから。
道路と河川で区切っていると理解しないと分かりませんわ。
三好長持:摂津と河内の境目は永遠の謎、クエストの一つですよね。
今里と同じような地名ですね。
芥川明子:難波の宮、飛鳥、平城京と関わっていますわ。
街道と摂津にて。
朝廷の。
芥川明子:難波を加える必要がありますわ。ならば、
まっすぐに区切ればよろしいと。
案が朝廷から出されました。しかし、住民の反対で摂津で
あり続けている状態です。
芥川明子:デモクラティックな概念がない時代ですわね。
無敵でも万能でもないという事が物語られていますわ。
三好長持:ここから2018年9月2日に追加しました。
日根野春香:ここから内環状線、摂津と河内の境目にある駅です。
大阪内環状線こと国道479号線が摂津と河内を行き来しています。
三好長持:どこかで述べたように、ここから2駅は河内国渋川郡、
中河内郡巽村の区域だったところです。平野郷までの通り道です。