三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。長堀鶴見緑地線4 経路

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。


大阪メトロ長堀鶴見緑地線鶴見緑地門真南~大正~西長堀です。

 

内容

 

鶴見緑地(16:46)~門真南~(16:49・53)~大正(17:25・30)~

 

ドーム前千代崎(17:32・35)~西長堀(17:37) 

 

 

三好長持:本編で説明した内容で進めます。

 

日根野春香:噂によると、無理や焼きが回ったからセリフを後回しに

 

してはったよね。

 

三好長持:その通りです。手が回らなくなっていましたから。

 

甘く見られたら、付け込まれるので、反撃と反省に費やしていました。気力を。

 

日根野春香:舐められるよりは良いがな。

 

芥川明子:闇が深い人は避けるか、慄かせるかですわ。

 

それでは……

 

日根野春香:それは三好さんの役目や。

 

三好長持:その通りです。再開です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225746j:plain

 

三好長持:こちらの駅は1・2番線から発着する事が出来ます。

 

大正方面と車庫方面に。

 

日根野春香:こちらは1番線側を撮影した様子やね。左向きの案内図が珍しいで。

 

芥川明子:大阪メトロでは右向きの案内が基本ですわ。終着駅を除きまして。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225808j:plain

 

三好長持:こちらの駅はなみはやドームの最寄り駅であり、門真市にあります。

 

日根野春香:北側、京阪線に向かうと門真市駅があります。

 

芥川明子:大阪モノレールが延伸する予定を耳にしていますわ。門真市南部に。

 

三好長持:その意味合いを込めた駅名ですね。島式ホーム1面2線に。 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225820j:plain

 

三好長持:心斎橋・京橋・門真南方面への案内板になっています。

 

芥川明子:大正の出入口から大阪の中心地、鶴見区方面へと向かっていますわ。

 

なお、玉造~京橋はJR大阪環状線と並行していますわ。

 

日根野春香:過去の地図を眺めると路面電車と並行しています。

 

道路に沿って走っているからといえます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225833j:plain

 

三好長持:大正区を代表する大正駅は島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

長鶴線各駅とも、地下駅で、ホームドア設置済みです。

 

芥川明子:JR大阪環状線大正駅との乗換駅ですわ。

 

なお、改札口は共用しておりませんわ。

 

長鶴線は地下1階に、大阪環状線は1階です。改札階は。

 

日根野春香:大正区役所や鶴町方面への延伸予定があるのだか、

 

期待しない事です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225844j:plain

 

三好長持:懐かしく、酸っぱい感慨にふける駅です。

 

大阪ドームに年10回以上通っていた時代がありましたから。

 

主観表現込みです。

 

実際に改札口、乗り換え口、大阪ドーム、ショッピングセンターの出入口に

 

向かうと分かります。

 

最も、こちらの駅と共に税金によってつくられたドーム球場ですので、

 

公益と損益の観点から考える必要はあります。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180909225851j:plain

 

芥川明子:命名権ネーミングライツによって、「京セラドーム大阪」と

 

名乗っているところの最寄り駅です。

 

日根野春香:なみはやドームの最寄り駅と繋いでいる長鶴線

 

図書館の最寄り駅、アニメと医療系の法人の専門学校の最寄り駅、

 

地下街クリスタ長堀、路線名になれない松屋町駅、今里筋線と繋げられる

 

玉造駅、日生球場の最寄り駅であった森ノ宮駅、

 

大阪城の真下を通る森ノ宮~京橋と地下30メートル台の大阪ビジネスパーク駅、

 

今里筋線との乗換駅である蒲生四丁目駅、先述の花博記念公園、

 

第二京阪道路門真市南部の交通網が。 

 

芥川明子:そして、近鉄線とつながっている阪神なんば線の乗換駅、

 

ドーム前千代崎駅が沿線や観光客の方々の意識を改めていきます事、

 

を祈願しています。

 

三好長持:ありがとうございました。久しぶりに語りましたから。

 

後日に回しているセリフを吹き込んでいく事に力を添えて頂けますか。

 

芥川明子:それらのセリフを心からお待ちしていますわ。

 

よろしくお願いいたします。

 

日根野春香:是非も及ぶことではありません。お願いいたします。

 

三好長持:それでは、次回も前回もよろしくお願いします。