三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。千日前線2 経路

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。


大阪メトロ千日前線北巽~南巽~桜川です。


台詞は後日記します。

 

 2018年9月14日に追記します。

 

北巽(14:32)~南巽(14:34・45)~桜川(15:04)

 













































































































































































































































































































































































































































































































































































































 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902224021j:plain

 

三好長持:経年を感じさせる駅案内図とタイル張りの壁です。

 

日根野春香:あと1駅で終点やね。地図で見ると平野方面へと伸ばしたい

 

ところです。ラッシュ時の国道309号線や国道479号線はいかがでしょうか。

 

三好長持:車線変更によっては動きにくい時間帯はあります。

 

千日前線の寸法の地下鉄を伸ばせるか否かは話題になっていません。

 

日根野春香:今里筋線でひと悶着ありましたから。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902223617j:plain

 

芥川明子:巽区を代表する北巽駅は島式ホーム1面2線の地下駅ですわ。

 

他は他の駅と同じ設備が設けられています。

 

三好長持:こちらを終点にしてもいいですが、鶴橋、日本橋、難波、

 

西長堀へとつながっている事が利点です。

 

黒字になっているか否かを別にして。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902224045j:plain

 

三好長持:ブレがある状態で、南巽から野田阪神までの駅名が勢ぞろいしています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902224325j:plain

 

日根野春香:こちらの駅が終点とは惜しい路線ですね。

 

芥川明子:惜しいですわ。線路幅、電圧も同じですから。

 

谷町線や中央線と。

 

日根野春香:乗車券の関係が絡むからな。惜しいですね。

 

南巽止まりに対して。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902224111j:plain

 

三好長持:一気に難波越えの桜川です。

 

駅は桜川から南巽まで島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

画一化している印象はありますが、御幣島方面から平野方面への開通を

 

想定しているといえば、その通りです。

 

当時は宅地を目指して郊外や隠れたるところへと向かっていました。

 

今は、過疎地もそれ以外のところも空き家問題に頭を抱えています。

 

ただし、商業地域であってもマンションが建設されています。

 

交通が便利なところは。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180902224119j:plain

 

芥川明子:桜川駅の西側にある汐見橋駅。元は道頓堀駅でしたわね。

 

日根野春香:その通りです。道頓堀の南側にありますから。

 

桜川、難波、湊町、日本橋が。

 

芥川明子:今はリバーサイドを活かす試みを行っていますわ。

 

観光船の運航や、水面が映える建築、飲食店の運営を。

 

日根野春香:魅力を出して、観光客を呼び込む作戦ですね。