三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。中央線2 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。


大阪メトロ中央線緑橋~長田~堺筋本町です。


台詞は2018年12月5日に記します。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235831j:plain

 

三好長持:大阪市東成区、摂津国東成郡の東よりにある深江橋駅は

 

対面式ホーム2面2線の地下駅です。

 

改札口は大阪港よりと生駒よりにあります。

 

一時期、深江橋が終着駅でした。

 

日根野春香:だから、東大阪市に乗り入れる前に、ここまでにしましたね。

 

三好長持:それ故に、出張扱いとなっていました。吹田市守口市門真市

 

八尾市、堺市区間では。噂ですが。

 

芥川明子:もしかすると、大阪メトロになっている事、大阪都構想がある事は

 

こちらに原因を求められる可能性はありますわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235839j:plain

 

三好長持:こちらは東大阪市河内国高井田駅側面です。

 

ただ、写しにくいね。ズームモードでは。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235847j:plain

 

日根野春香:JRおおさか東線との乗換駅である高井田駅は

 

島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

なぜ、当時の大阪市交通局が担う事になる経緯は分かりにくいです。

 

東大阪市近鉄区間ではありませんから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235909j:plain

 

三好長持:長田駅は大阪市交通局、今は大阪メトロと近鉄の紋章が

 

描かれる事があります。

 

両社の境目ですから。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235916j:plain

 

三好長持:先ほどは生駒方面の案内図、こちらは大阪港方面の案内図です。

 

大阪市交通局改め、大阪メトロと近鉄の紋章が描かれています。

 

芥川明子:そして、乗務員が交代する駅ですわ。乗務員の待機可能な部屋が

 

大阪メトロ用が大阪港よりに近鉄用が生駒よりにつくられていますわ。

 

三好長持:同じような設備が江坂駅、天神橋筋六丁目駅にあります。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235900j:plain

 

日根野春香:大阪メトロと近鉄の境目である長田駅も島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

引き上げ線が生駒よりに、ポイントレールが大阪港よりにあります。

 

芥川明子:大阪港方面コスモスクエア行きの始発列車、長田止まりの列車が

 

ありますわ。生駒方面へ発着する列車にも備えていますわね。

 

日根野春香:ダイヤの乱れで運休している場合で、近鉄線が運行可能な

 

状態時に使いますね。

 

芥川明子:使いますわね。

 

近年の傾向では路線が事故に遭った場合、全線運休にしてから、

 

現場とシステムの検証を行いますわ。その後運行可能区間から再開していきますわ。

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180824235909j:plain

 

三好長持:それでは、堺筋本町へと戻ります。

 

日根野春香:さかのぼりでセリフ追加は難度が高いですね。

 

芥川明子:矛盾が無いように話す必要がありますわ。