三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。今里筋線3 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ今里筋線だいどう豊里関目成育です。


台詞は2019年1月9日に記します。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231057j:plain

 

三好長持:今里筋線車両基地の最寄り駅である清水駅

 

島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

なお、引き上げ線は今里方面に伸びています。

 

日根野春香:設備は今里筋線の他の駅と同じでいいよね。 

 

三好長持:はい、いいです。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231107j:plain

 

芥川明子:清水といっても摂津国東成郡の地名ですわ。

 

「しみず」であって、「きよみず」ではありません。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231119j:plain

 

三好長持:こちらも島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

新森古市駅は国道163号線の真下にあります。 

 

日根野春香:密かに鶴見区の地域から最寄り駅として活用されています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231130j:plain

 

芥川明子:何かと不要論が見られる今里筋線ですが、バス運転士との

 

兼ね合いもありますわ。

 

日根野春香:人材不足で京都のバス会社が増便しきれない路線が

 

出てきておるからな。

 

芥川明子:自動運転が普及するまでにどのくらいかかりますか。

 

日根野春香:わかる範囲でいうと、何十年かかります。

 

理由は交通機関がプログラムを導入する資金と姿勢次第です。

 

芥川明子:現役運転士が配信している方の動画が根拠ですわ。

 

日根野春香:交通論を語っているので是非一度ご覧になる事を

 

お勧めします。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231142j:plain

 

三好長持:今里筋線の駅としては珍しい単式ホーム1面1線2層の地下駅です。

 

交差点の真下を通るためです。

 

日根野春香:今里筋線が南から東へ、谷町線が西から北へと方角を改めます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180822231204j:plain

 

芥川明子:蒲生四丁目駅から乗換駅が続きますわ。これらの事も今里筋線

 

建設する理由になりましたわね。

 

日根野春香:縦糸の役割を果たしたいからですね。

 

最も御堂筋線大阪環状線に接していないから使いにくい路線になっています。

 

なお、2019年3月16日のおおさか東線が新大阪~鴫野・放出の開業で如何なる

 

形になっていますか。それは開業後のお楽しみにいたします。

 

芥川明子:大阪市鶴見区城東区、旭区、東淀川区に刺激を与えられますから。

 

日根野春香:逆に0なら怖いで。