三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。今里筋線2 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ今里筋線井高野だいどう豊里です。


台詞は2019年1がつ16日に記します。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180821233123j:plain

 

三好長持:大阪経済大学を最寄り駅としている瑞光四丁目駅は

 

島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

場所でいえば、国道479号線の真下にあります。

 

日根野春香:こちらの当たりは住宅地と元工業地帯が

 

混在している地域です。

 

近年住宅地になっています。

 

芥川明子:かつては鉄道空白地帯と呼ばれていましたわ。

 

今は今里筋線おおさか東線が開業しますわ。

 

三好長持:河内縦貫線といえる路線ですわ。

 

最も放出から久宝寺まで。他の路線を組み合わせれば、

 

柏原・堅下に河内堅上、道明寺に古市へと至れます。

 

瑞光四丁目に戻りましょう。

 

北西側に上新庄、南東側に太子橋今市へと向かえます。

 

昔は車とバス、自転車、バイクでしたからね。

 

芥川明子:高度経済成長期やバブル期までに開業できない事が

 

痛いかもしれませんわ。

 

芥川明子:逆説的にデフレ期を経験した後に開業する事は

 

善い事ですかな。

 

芥川明子:高額鉄道と呼ばれるよりは良いですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180821233135j:plain

 

日根野春香:こちらが今里筋線の駅一覧と瑞光四丁目駅の位置です。

 

井高野から茨木方面へ延伸する予定はありましたかね。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180821233228j:plain

 

三好長持:大同地域と摂津豊里地域の最寄り駅であるだいどう豊里駅です。

 

日根野春香:とある生命会社と勘違いされない事ですね。ひらがなの

 

理由は。

 

三好長持:大同とそもそも記せる可能性が低いとお考えになられたと

 

考えています。

 

芥川明子:河内の大東市と同じ文字で記す可能性がぬぐえませんわ。

 

豊里は近江の豊郷と記す時と同じ様に。

 

日根野春香:けいおん! ゆかりの地ですね。今は定着しています。

 

こちらの豊里は大阪市内の住宅街と元工業地帯が混在しています。

 

瑞光四丁目の様に。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180821233146j:plain

 

三好長持:だいどう豊里駅の次の駅が谷町線との乗換駅、

 

太子橋今市駅です。おかげで天六や梅田、天満橋方面へと出やすくなりました。