大阪メトロに乗車してきました。中央線1 経路
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。
台詞は2019年1月30日に記します。
三好長持:船場東駅という名前で知られている堺筋本町駅で中央線は
島式ホーム1面2線の地下駅です。
芥川明子:幅が広めな駅ですわ。10メートルは下回りません事。
三好長持:対面式ホーム2面2線の地下駅である堺筋本町駅との
乗換を考えています。
日根野春香:多数の企業や公的機関の最寄り駅になっております。
そう、あのゲーム企業の本社最寄り駅でもあります。
三好長持:大阪メトロの九条駅は対面式ホーム2面2線の高架駅です。
大阪ドームと呼ばれていたところへの最寄り駅として知られています。
日根野春香:阪神なんば線との乗換駅として機能を発揮していますね。
三好長持:しています。通過する列車が基本的にはありませんから。
芥川明子:九条の名前は荘園の管理者や所有者由来ですか。
三好長持:一般的にはそう考えられています。ただし、異説もあります。
日根野春香:条里制ですね。
三好長持:その九条です。西九条、十三、十八条何丁目の由来と
つじつまが合います。
芥川明子:その由来は、あるところを基点としていますわね。
その所は……。
三好長持:一説には飛田新地が基点であるといわれています。
最も、東成郡と住吉郡との境目といわれていますから。
日根野春香:九条の由来から境目の歴史を垣間見られます。
三好長持:大阪環状線との乗換駅でもある、弁天町駅は対面式ホーム2面2線の
高架駅です。なお、乗り換えは中央線は生駒よりから向かいます。
また、最初の終着駅でした。
日根野春香:大阪港~弁天町から開業したと言えますね。
三好長持:いえます。まず、飛び地の路線にしないために。
次に、計画道路との兼ね合いです。
芥川明子:その「弁天町」の由来はよそからやってきた地名であると
耳にしましたわ。
三好長持:そう、元々は波除や他の地名、吉岡であるところに弁天と
名づけました。
三好長持:路面電車時代から知られている朝潮橋駅は対面式ホーム2面2線の
高架駅です。また、中央線最初の車庫がありました。
三好長持:移転しています。その前には路面電車の車庫がありました。
三好長持:ほとんどバスまたは地下鉄に転換しましたから。
芥川明子:そうですわ。その跡地に公園や大阪プールが造られましたわ。
そうそう、ある日、日根野さんと……。
日根野春香:それは番外編で話す事ですね。
芥川明子:あわわ。過ぎた事ですわ。
三好長持:大阪港から住之江公園方面へはコスモスクエアでの乗り換えと
エレベーターの進み方を示しています。
日根野春香:基本、よその人や観光客は土地勘があるとは言えませんから。
芥川明子:いわれれば、ですわ。昔は地図や観光雑誌を、今はグーグルで
調べますから。
三好長持:で、水族館は海遊館、山登りは天保山、レジャーは観覧車に遊覧船、
よその観光地へは連絡船が担っています。
日根野春香:天保山は標高4メートルですね。建築基準法では2階建てと
同じ高さです。
芥川明子:観覧車は憧れますわ。
止まっている観覧車に閉じ込められない限りは。
三好長持:大阪メトロ中央線は近鉄線の車両が運行しています。
それ故に、近鉄沿線の広告を目にすることがあります。
三好長持:大阪メトロ中央線の終点でもあるコスモスクエア駅は
島式ホーム1面2線の地下駅です。
なお、南港ポートタウン線ことニュートラムも島式ホーム1面2線の地下駅です。
OTS時代には中央線とニュートラムの乗り換え口に自動改札機が設けられて
いました。その痕跡は見出しにくい状態です。
日根野春香:近鉄生駒駅と同じですね。近鉄けいはんな線と難波・奈良線、
生駒線との境目に。
三好長持:運賃管理の事情ですね。乗り越しでどこまで進められるかを
試しているユーチューバーに鐵道愛好家がいますから。
芥川明子:可能性に挑まれていますわ。それから、降車専用のホームから
夢洲方面の列車が発着する可能性が出ていますわね。
日根野春香:出ています。計画道路にそれらの準備をなしていますから。
芥川明子:夢洲に託す夢は如何なるものですわね。
賭け事よりも堅実に稼ぎたい事。
日根野春香:おいおい、お嬢様らしくない……、
いや、貴女らしい発言ですね。
芥川明子:私も稼がないと生きていけませんわ。
三好長持:最もその言葉が身に染みるのが私ですね。