三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。千日前線3 経路

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。


大阪メトロ千日前線桜川~西長堀野田阪神~難波です。


台詞は後日記します。

 

桜川(15:12)~西長堀(15:13)~長鶴線編~西長堀(17:41)~

 

玉川(17:46・51)~野田阪神(17:52・18:00)~難波(18:10)

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233719j:plain

 

三好長持:こちらが千日前線西長堀駅です。

 

長鶴線と異なるところは対面式ホーム2面2線です。

 

ホームの長さが6~8両編成に対応している様に見えます。

 

実際は4両編成が発着しています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233730j:plain

 

日根野春香:何だか、もったいない路線やね。寸法が20系系統にあっているだけに。

 

芥川明子:難波・鶴橋を通っているからいい方ですわ。

 

境目を通っている印象は否めませんこと。

 

日根野春香:桜川と汐見橋、今里、新深江、北巽と。

 

こちらの駅の北側に長鶴線とののりかえが可能です。

 

芥川明子:乗換と同じような考え方としては阪神高速道路

 

西長堀インターチェンジとジャンクションが真上にありますわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233855j:plain

 

三好長持:阿波座駅は中央線編で訪問しているから、通過します。

 

こちらは大阪の玉川駅西長堀駅と同じ構造です。

 

日根野春香:JRは野田駅と対応しておるよね。

 

芥川明子:対応していますわ。野田阪神よりの出入口で。

 

また、桜川からは大阪府道29号線の真下を通っていますわ。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233908j:plain

 

三好長持:こちらの駅から野田阪神までの途中で停止する事があります。

 

野田阪神駅と運用の事情が生み出しています。

 

日根野春香:今のダイヤならね。次の駅が野田阪神ならば、

 

喚起されておるよね。御乗車ならぬ誤乗車しないために。

 

三好長持:阪神電鉄本線の駅名が野田駅ですから、猶の事。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233920j:plain

 

芥川明子:こちらの駅は2番線のホームドアが設置されていませんわ。

 

前々から、使われていない雰囲気が漂っていますわ。

 

日根野春香:本来は御幣島、尼崎方面へと延びる予定やったで。

 

ところが、JRの片町線福知山線との連絡線、片福連絡線

 

譲渡しました。免許を。

 

芥川明子:鉄道は誰でも運転や運用できるわけではありませんわ。

 

如何にして。

 

日根野春香:財政と国鉄、JRとの事情やね。確かに、海老江・野田と

 

御幣島・尼崎と重なるからな。免許が出にくい状況でした。

 

芥川明子:その事が今の交通状況を出現しているわけですわ。

 

阪神電車に乗り換えますか、シティバスに乗り換えますか、

 

それとも難波方面ですか。

 

その先にある物語に進みましょう。

 

  

f:id:ngmch-kr-hn:20180903233929j:plain

 

三好長持:こちらの駅表示板も忘れないでね。1番線で撮影可能です。

 

駅の設備は西長堀駅、阿波座駅、玉川駅と遜色ありません。

 

なお、一般人立ち入り禁止区域がありますので、ご注意ください。

 

安全対策のために。