三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。堺筋線3 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。


大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目天下茶屋です。


台詞は2018年11月30日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827222523j:plain

 

三好長持:こちらが大阪メトロと阪急の境目の駅であります。

 

管理は大阪メトロ(元大阪市交通局)が行っています。

 

古い地図では路面電車の駅が記されています。

 

阪急線は新京阪時代から駅ビルの中に、谷町線堺筋線

 

地上の路線が担っていました。

 

日根野春香:最後まであり続けていた守口方面への路面電車の駅やね。

 

それらが谷町線になったと。

 

芥川明子:こちらの駅は阪神線と乗り換え可能でした事は意外な事ですわ。

 

日根野春香:バスも野田阪神方面は少なくなっておるからな。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827222534j:plain

 

三好長持:長堀橋駅は埋めた堀の下にあります。

 

地下駅という意味で。

 

西側にはクリスタ長堀と駐車場、上には国道こと酷道308号線があります。

 

日根野春香:マンションや商業地域、オフィスが見られるで。

 

地上に出ればの話。

 

芥川明子:商店街の道は幅員に気を付けましょう。

 

出入口と灯りの兼ね合いで。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827222542j:plain

 

三好長持:日本橋駅は国立文楽劇場なんばウォークへの最寄り駅です。

 

日根野春香:堺筋線は対面式ホーム2面2線の駅やね。

 

芥川明子:千日前線は島式ホーム1面2線の地下駅ですわ。

 

日根野春香:近鉄線も対面式ホーム2面2線やね。

 

場所による違いがあったのかな。

 

三好長持:ありますね。堺筋線は上の階、千日前線近鉄線は下の階ですから。

 

なお、幅員に関しては大阪市公式ホームページから調べることが出来ます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180827222550j:plain

 

三好長持:電気街、今宮戎神社、新世界と通天閣阪神高速道路1号環状線

 

えびす町インターチェンジ(入口のみ)、東側にある寺院、浪速警察署、

 

阪堺線の駅の最寄り駅です。 

 

日根野春香:様々な街の顔がある駅です。医療機関、マンション、商業ビル、

 

教育機関と。案外、次の駅が終着駅であった雰囲気がします。

 

あるときまでは動物園前駅止まりやったから。

 

三好長持:そう、最初は動物園前駅まで。天下茶屋駅まで1区間開業までは

 

20年以上かかりました。あの町を通らざる負えなかったから。

 

恵美須町駅は十日戎の時には出店が見られます。通行制限や南海電鉄難波駅

 

南口付近まで「歩行者天国」と出店街に遭遇します。

 

日根野春香:1年の福を求めていきますね。経営の。

 

芥川明子:商売の神様ですわ。一神教ではない神様です。

 

日根野春香:商売繫盛の歌が聞こえてきます。

 

三好長持:今年もあとひと月ですが、商売繫盛とご多幸をお祈り申し上げます。