三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 鷹野みゆきと、路面電車、新路線

 

 


DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年6月24日に訪問した際に撮影した画像です。

 

新大阪~広島~広電本社前~広島~新大阪

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、広島電鉄の「鉄道むすめ」、

 

鷹野みゆきさんのスタンプと光景です。

  

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191126220634j:plain

鷹野みゆき スタンプインク



   

三好長持:前回と同じく広電本社に備え付けられています。

 

なお、大阪梅田からは往復で5時間以上かかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は9時00分から17時45分です。

 

芥川明子:前回と同じ時間帯でした。

 

三好長持:そうですね。広島の埋め立て地である市街地に

 

位置しています。

 

日根野春香:鷹野みゆきの由来である、鷹野橋、御幸橋を訪れた時に

 

訪問したことがあります。

 

他に、広島港、皆実六丁目、原爆ドーム、江波、宮島、白島に訪れたことも

 

ありますね。

 

三好長持:あります。広電軌道線各線に乗車した時に訪問しました。

 

高速バスで出雲大社方面を往復した時でした。

 

話を戻すと、鷹野みゆきさんのスタンプは鈴木もえこさんが

 

描いています。

 

日根野春香:お好み焼きに原爆ドームが描かれています。

  

芥川明子:内容は地域性が見られる飲食物、チェコ人が設計した建築物が

 

被爆した跡ですわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191126220140j:plain

鷹野みゆき スタンプ

 

三好長持:鷹野みゆきのもとになっている人物は難病で亡くなられました。

 

作品を通して、知ってはいたので、悔しいものです。

 

日根野春香:どこでも誰でも知り合えるツールがある時代であるから、ね。

 

ひとしおです。

 

三好長持:知り合える中でも、知る合えないから。

 

特に、150人を超えると。

 

日根野春香:組織的にならざるを得ないところですね。

 

芥川明子:そうですわね。キャラクターや作品で残っていることを考えますと、

 

幸せかしら。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231812j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231827j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231832j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231844j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231730j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231736j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231742j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231749j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127231752j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:広島電鉄広電宮島口駅以外は無人駅扱いです。

 

駅員の窓口は広島、横川、西広島己斐、広電宮島口にあります。

 

日根野春香:JR線との乗り換え、以外では宮島航路、本社に

 

窓口があります。

 

三好長持:新幹線、広島駅に次いで、写っている画像は

 

車両基地の最寄り駅です。

 

なお、江波、佐伯区にも車両基地があります。

 

芥川明子:かつての路面電車の見本市になっていますわ。

 

京都市交通局大阪市交通局神戸市交通局西鉄福博線、

 

ハノーファーの車両、被爆電車が見られます。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232057j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232101j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232114j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232122j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232137j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191127232132j:plain

 

 

 

芥川明子:広島から新大阪までとおおさか東線の画像です。

 

並べ方により、わかりやすくなりますこと。

 

新幹線には車内販売、公衆電話となくなりつつあるものが見られますわ。

 

日根野春香:見られます。近鉄東武の特急からも姿を消しつつあります。

 

文化財ではないので、1度でも多く取引しましょう。

 

芥川明子:わかりましたこと。話を改めました、

 

おおさか東線には本年3月下旬に乗車されましたわね。 

 

日根野春香:乗車しました。15分間隔で少ないように感じます。

 

なお、東西線東海道本線の新快速、快速と同じリズムです。

 

芥川明子:鴫野駅と放出駅の乗り換え以外は覚えやすいですわ。

 

三好長持:各駅停車と快速系統とはね。

 

なお、鴫野駅は各駅停車のみの停車です。

 

芥川明子:直通快速と特急まほろば号で

 

新大阪~奈良を直通運転していますわ。

 

各駅停車や快速以外で奈良へ発着する列車は

 

急行かすが号(奈良~亀山~名古屋)以来ですわ。

 

日根野春香:近鉄の本拠地と化していますからね。

 

大和路線以外単線では近鉄にかないません。

 

芥川明子:奈良線(京都~木津~奈良)を複線化している理由ですわね。

 

複線化した姿を楽しみにしております。

 

三好長持:各駅訪問した当時では夢物語でしたから、なおのことです。

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

ようやく6月分に入ることが出来ました。

 

日根野春香:ようやく6月、7月、8月10日~14日のネタに進めています。

 

芥川明子:次回は北陸の鉄道むすめですわね。

 

三好長持:そうですね。観光鉄道のアテンダント

 

して登場している方です。

 

それでは、6月に訪問した路線、道の駅と風景をお楽しみ下さい。

 

日根野春香:次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。