三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 鬼怒川みやび 沿線と車両

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191225135203j:plain

鬼怒川みやび スタンプ






DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月13日に訪問した際に撮影した画像です。

 

小山~栃木~下今市~大谷向~新藤原~鬼怒川温泉~新高徳~大桑~下今市

 

~上今市~東武日光下今市~新栃木~栃木~小山

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、東武鉄道の「鉄道むすめ」、

 

鬼怒川みやびさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:東武鉄道鉄道むすめであり、鬼怒川温泉の町おこしイベントの

 

キャラクターとして知られている鬼怒川みやびのスタンプ台は8時50分~16時50分に

 

設置しています。

 

なお、下今市駅からは片道で25分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間には人々が集まります。

 

芥川明子:プロジェクトみやびではなく鬼怒川温泉駅ツーリストセンターに

 

で行われていますこと。

 

三好長持:そうですね。

 

日根野春香:スタンプは申請式です。

 

三好長持:なお、アドバイスは「行けたら行く」程度で聞くことをお勧めします。

 

責任を負えない人や団体の言葉には。

 

なお、鬼怒川みやびさんのスタンプは長船海里さんが描いています。

 

日根野春香:日光東照宮鬼怒川温泉の光景が描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

東武鉄道鉄道むすめ

 

三好長持:鬼怒川みやびの由来は鬼怒川温泉駅東武100形のみやび号です。

 

鬼怒川温泉駅鬼怒川温泉を代表する駅です。。

 

日根野春香:鬼怒川温泉駅ではプロジェクトみやびを中心に、

 

東武鉄道鉄道むすめにまつわるイベントが行われています。

 

三好長持:鬼怒川さんは地元の鬼とも付き合えている様子です。

 

日根野春香:彼女は、鉄道むすめ界隈では京都、京阪三条ゆかりのユーチューバー

 

として知られている安藤もあが「アイドル事務所」と化しています。

 

芥川明子:はじめは栗橋みなみでしたわね。

 

今では東武鉄道にとどまらず、野岩鉄道会津鉄道にもに鉄道むすめがおられますわ。

 

日根野春香:東武鉄道のキャラである姫宮なな、SL機関士でもある大桑じゅり、

 

前回紹介した栗橋みなみ、特急の車内販売を担っている栗橋あかなの

 

等身大パネルがあります。

 

三好長持:他には春日部しあ、渡瀬きぬ、壬生えみこがおられます。

 

こちらも神や仏として敬われている可能性があります

 

(理由としては、神の仏もない世界を知ってしまっているから。

 

平均的な生き方を望んでいるアニメを知っているからなおのことです)。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼怒川線日光線自治

 

 

 

 三好長持:今回のスタンプラリーは前回と同じ、プロジェクトみやびと

 

鬼怒川温泉駅ツーリストセンターが担っています。

  

日根野春香:鬼怒川温泉そのものが行っている状況です。

 

温泉地帯の観光地帯にしているといえます。

  

三好長持:そんな自治体も今では日光市と化しています。 

 

日根野春香:平成の大合併による結果です。

 

足尾町今市市栗山村とともに日光市になっています。

 

三好長持:日光市も空き家問題、人口と観光の不安定さを抱えています。

 

日根野春香:ゆえに、SLに活路を求めています。

 

三好長持:コラボレーションを創る観光地ですね。日光東照宮中禅寺湖

 

日光江戸村東武ワールドスクウェア鬼怒川温泉

 

頭を使って考えるゆえんです。

 

芥川明子:その先には尾瀬高原、会津の大内宿、会津若松がありますわ。

 

三好長持:野岩鉄道のおかげですね。元国鉄JR東日本)の今市駅よりも

 

東武新藤原駅を選んだからといわれています。

 

日根野春香:線路幅が東武と同じですね。

 

三好長持:同じです。貨物運転や今のJR大宮、JR新宿方面への特急

 

乗り入れに活かされています。

 

芥川明子:東武日光から、会津若松方面へと運転もしていますわ。

 

列車系統がであう路線として。

 

三好長持:未知なる世界、ネットで知っていても現場とは異なります。

 

芥川明子:今も旅をやめられない理由ですわね。

 

日根野春香:それがなんであるかわからないわ。

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

栃木、下今市、大谷向、新藤原、鬼怒川温泉、新高徳、大桑、

 

上今市、東武日光の駅表示板と構内を撮影しました。

 

特急が大宮、東京都内方面から直通しています。

 

日根野春香:たいていは下今市駅で乗り換えます。

 

三好長持:乗車人数や人と資金の流れでしょうか。

 

芥川明子:1988(昭和63)年から1989~2019年、平成の時代まで

 

過疎化と団体客が減ってきていますから。

 

三好長持:2時間以上かかりますから。

 

直通特急があることはありがたいところです。

 

閑話休題、次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は千葉を中心として活躍している

 

ステーションメモリーズの姉妹ですわね。

 

三好長持:様々な作品の聖地としても知られています。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。