三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 作草部マコと作草部チコ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191225154225j:plain

作草部マコ スタンプ





f:id:ngmch-kr-hn:20191225154320j:plain

作草部チコ スタンプ




DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月13日に訪問した際に撮影した画像です。

 

小山~東京~千葉~千城台~千葉

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、千葉都市モノレールの「ステーションメモリーズ」、

 

作草部マコさんと作草部チコさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

karl-heinrich.jugem.jp

 

 

三好長持:駅メモことステーションメモリーズのキャラクターと

 

して知られているの作草部マコのスタンプ台は千葉駅に、

 

作草部チコのスタンプ台は千城台駅に設置しています

 

時間は始発から終電までです。

 

なお、千葉駅からは片道で25分近くかかります。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

 

 

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は和泉中央駅水間観音駅新島々駅

 

荒井駅穴水駅横浜駅上星川駅に似ています。

 

三好長持:そうですね。駅メモが先の場合や鉄道むすめが先の場合があります。

 

日根野春香:スタンプは固定式です。

 

芥川明子:始発と終電まで千葉都市モノレールが行っていますこと。

 

三好長持:必然的にそうなります。

 

なお、作草部マコさんと作草部チコさんのスタンプは

 

長船海里さんが描いています。

 

日根野春香:千葉都市モノレールの車両と千葉みなとのビル、

 

動物公園のライオンが描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

・作草部マコと作草部チコと葭川となみ

 

三好長持:作草部マコと作草部チコの由来は秘密で、

 

葭川となみの由来は千葉の中心街にある葭川駅と千葉みなと駅の逆読みです。

 

千葉駅はJR線では総武線・総武・中央緩行線成田線内房線外房線

 

千葉都市モノレールは千葉みなと方面、県庁前方面、千城台駅方面の

 

列車が発着しています。

 

東京都内の住居系地域と化しています。

 

日根野春香:千葉都市モノレールでは千葉ロッテマリーンズ

 

通称俺妹こと「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」、

 

かつて千葉や佐倉を治めていた千葉氏にまつわるイベントが行われています。

 

三好長持:千葉の公共交通機関はネタと課題がありますね。

 

日根野春香:あります。千葉モノレール県庁前方面とかつての千葉急行

 

今の京成千原線小湊鉄道への交点、

 

京成と北総鉄道成田スカイアクセス線東葉高速鉄道が挙げられます。

 

芥川明子:運賃が高く感じることに重なり合っていて、十分な距離をとれていない

 

ことが要点ですわ。

 

日根野春香:成田スカイアクセス線が開通していることからましな例とは言えます。

 

三好長持:そんな路線たちを活かすべく、造られたネットゲームが通称駅メモこと、

 

ステーションメモリーズです。

 

アイコンから始まる通称でんことの旅路です。

 

携帯電話やスマートフォンに設置されているGPSを頼りに訪問、通過した

 

路線や駅を記録していきます。なお、課金モードもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

karl-heinrich.jugem.jp

 

 

 

 ・千葉都市モノレールとマリーンズに俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

 

 

三好長持:今回のスタンプラリーの前に

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の

 

影響を受けて、旅行した内容をブログに記したことがあります。

  

日根野春香:何年か前に記された内容です。

 

日本でいう聖地巡礼ゆかり発祥の地は鷲宮町から続く形で、

 

千葉も聖地に認定されています。

  

三好長持:ネタになりやすいところですね。他には通称俺ガイルこと

 

「俺の青春ラブコメはまちがっている」の舞台にもなっています。 

 

日根野春香:名前は江ノ電小田急線沿線の地名ですね。

 

あの辺りは明治、大正の文豪が記した物語ばかりではなく、

 

スラムダンク」以降もロケ地やネタ地として知られています。

 

三好長持:千葉の人でなくても気になるところです。

 

日根野春香:かつては俺妹号、初音ミク、千葉氏に加えて、

 

千葉ロッテマリーンズ号も登場しています。

 

三好長持:JR稲毛駅小湊鉄道との接点まで延伸の可能性がなくなっている状況

 

では日常から盛り上げていく必要があります。

 

芥川明子:財務状況も危うい状況ですわね。

 

三好長持:懸垂式モノレールが特殊であることに加えて、

 

千葉の新興住宅街を大回りで通っているからといわれています。

 

日根野春香:千葉駅、千葉みなと駅都賀駅で乗り換えるところが厳しいですね。

 

三好長持:そこから先の区間へ乗り換えることが苦難でしたから。

 

芥川明子:千葉駅の改良工事の間はなおのこと移動が容易くありませんでしたわ。

 

三好長持:特にラッシュ時や周りの土地勘がない場合はなおさらです。

 

芥川明子:そのうえ、千葉市より東側と南側の地域が被災していましたわ。

 

2019年の台風15号台風19号により。

  

日根野春香:千葉や房総半島は台風の被害を2回受けているからね。

 

ようやく東京電力の高圧線が復活する目途が立ち始めていますから。

 

電気も工具も届かない中で、千葉県も千葉市も終わるわけにはいきません。

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

久しぶりに千葉駅に千葉都市モノレールの車両に乗車し、撮影しました。

 

日根野春香:昔の人は乗り換えもいとわなかったからですね。

 

三好長持:世の中の雰囲気、人と資金の流れでしょうか。

 

芥川明子:1988(昭和63)年から1989~2019年、平成の時代まで

 

ベットタウンとして人口が増えていませんから。

 

ただ、ここから通勤区間としては東限でしたわね。

 

三好長持:最大で横浜まで1時間以上2時間以内ですから。

 

直通ではあることはは魅力です。

 

閑話休題、次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は小田急電鉄を代表する車掌として主任になられた

 

鉄道むすめですわね。

 

三好長持:ロマンスカー、温泉、江ノ島とのコンビで知られています。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、シリーズ、最終回お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。