三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 栗橋みなみ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191221233012j:plain

栗橋みなみ スタンプ






DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月12日に訪問した際に撮影した画像です。

 

熊谷~大宮~栗橋~小山

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、東武鉄道の「鉄道むすめ」、

 

栗橋みなみさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191221233113j:plain

栗橋みなみ スタンプ台

 

 

kurihashi373.jp

 

 

 

三好長持:東武鉄道鉄道むすめであり、栗橋町の町おこしイベントのキャラクターと

 

して知られている栗橋みなみのスタンプ台は2019年8月には有限会社井上酒店に

 

置かれていました。

 

なお、栗橋駅からは片道で15分近くかかります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は店舗や施設によります。

 

芥川明子:栗橋みなみ実行委員会に加盟している店舗や施設が行っていますこと。

 

三好長持:そうですね。事前の確認が必須です。

 

日根野春香:スタンプは固定式です。

 

三好長持:井上酒店は金融機関、郵便局、教育機関を伝っていけばたどり着けます。

 

なお、栗橋みなみさんのスタンプは長船海里さんが描いています。

 

日根野春香:江戸、今の東京の守りでもあった栗橋関と

 

源平合戦ゆかりの人物の神社が描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

・栗橋みなみ

 

三好長持:栗橋みなみの由来は南栗橋駅です。

 

南栗橋駅久喜駅と同じく、東京メトロ東急田園都市線への相互乗り入れ

 

区間の境目です。

 

大宮や東京都内の住居系地域と化しています。

 

日根野春香:南栗橋駅栗橋駅では東武鉄道鉄道むすめにまつわる

 

イベントが行われています。

 

三好長持:栗橋さんの髪の毛は個性があり、気にしている様子です。

 

日根野春香:彼女は、鉄道むすめ界隈では任天堂スマッシュブラザーズシリーズでは

 

マリオやリンクに匹敵するところにいます。

 

芥川明子:2005年から始まっている鉄道むすめの初期に登場された方ですわ。

 

日根野春香:ゲームに登場して、キャラソンをうたっていることから、

 

声優がついているといえます。

 

三好長持:栗橋みなみでは等身大パネル南栗橋駅と井上酒店にあることが、

 

必然といえる状況であります。町単位で神や仏として親しまれていて、

 

敬われている証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・栗橋駅前と自由通路

 

 

 

 三好長持:今回のスタンプラリーは前回と同じ久喜市商工会になっている

 

栗橋みなみ実行委員会がになっています。

  

日根野春香:かつての栗橋町単位で行い続けている状況です。

 

なお、日本でいう聖地巡礼ゆかり発祥の地は鷲宮町です。

  

三好長持:そんな自治体も今では久喜市と化しています。 

 

日根野春香:平成の大合併による結果です。栗橋町東武日光線沿線の自治体と

 

合併する構想もありました。

 

結局は、JR東北線こと宇都宮線沿線との合併となりました。

 

三好長持:東西にわたって加須市と接している自治体になりました。

 

日根野春香:栗橋駅西口から1キロメートル以内で加須市域に入ることになります。

 

三好長持:駅の案内板に久喜市加須市のお知らせがある理由です。

 

芥川明子:境目の駅の定番ですわ。

 

三好長持:といっても、栗橋の中心地を避けているわけではなく、

 

大宮から仙台へと向かう時に最短距離を選んだからといわれています。

 

日根野春香:東武伊勢崎線東武日光線も同じですね。

 

三好長持:同じです。群馬県太田市や栃木県日光市へと効率よく向かうために。

 

芥川明子:久喜駅南栗橋駅栗橋駅は同じ考えで造られていますわ。

 

列車系統の折り返し可能な駅として。

 

三好長持:2019年の台風19号による水害で線路と設備の点検が必要に

 

なっていたからです。

 

芥川明子:東武日光線をはじめとする路線が被災していましたわ。

 

今回は信濃阿武隈、千葉などで。

  

日根野春香:千葉や房総半島は台風の被害を2回受けているからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

栗橋駅でみられるJRと東武連絡線、東武100形の試運転、小山駅の駅表示板

 

を撮影しました。

 

たいていはJR線で訪問します。

 

大宮、東京都内、横浜、湘南方面、宇都宮方面から直通していますから。

 

日根野春香:東武線では南栗橋駅栃木駅で乗り換えます。

 

三好長持:乗車人数や人と資金の流れでしょうか。

 

芥川明子:1988(昭和63)年から1989~2019年、平成の時代まで

 

ベットタウンとして人口が増えてきていましたから。

 

ただ、ここから通勤区間としては北限でしたわね。

 

三好長持:1時間以上2時間以内かかりますから。

 

直通ではなくなることは痛いところです。

 

閑話休題、次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は温泉地のほかに東武鉄道を代表する車掌として

 

つとめている鉄道むすめですわね。

 

三好長持:SLに東照宮、ワールドスクウェアとのコンビで知られています。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。