三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 八草みずきとリニモ沿線

f:id:ngmch-kr-hn:20190613214413j:plain

八草みずき

 

 

2019年7月14日追加



 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(平成31)年4月23日に訪問した際に撮影した画像です。

 

2019(令和1)年10月20日追記

 

新大阪~名古屋~藤が丘~愛・地球博記念公園

 

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、通称リニモの「鉄道むすめ」、

 

八草みずきさんのスタンプと光景です。

  

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613215243j:plain

八草みずき スタンプ台

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613214338j:plain

八草みずき スタンプ

   

三好長持:前回と同じスタンプ台を使用しています。

 

自動改札機を挟んでいるところにあります。

 

芥川明子:すんでのところで改札機から内側にありますわ。

 

三好長持:スタンプはぱなこさんが描いています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613222930j:plain

ぽぷかる 盲導犬 八草みずき

 

日根野春香:こちらは実物大のパネルです。

 

ぽぷかるは愛知ぽるかる聖地化計画、盲導犬の名はリニモ駅長コア、

 

八草みずきは鉄道むすめのキャラクターです。

 

芥川明子: 聖地化を目指しておられますわね。

 

理由が見当たらないと目指さないところですから。

 

日根野春香:愛・地球博を開催しているときから改善し続けている

 

会場であると耳にしています。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613222942j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190613222956j:plain

愛・地球博記念公園駅 表示板

 

  

 

三好長持:前回はここから大型連休に行われているところへ参加しました。

 

おかげで、高岡行のバスはぎりぎりのところでした。

 

今回は素直に藤が丘駅方面名古屋へと戻ります。

 

芥川明子:1時間以上かけてこられたところで即戻られますか。

 

日根野春香:寄り道しない構想ですね。スケジュールがぎりぎりのところ

 

です。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613223105j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190613223109j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190613223116j:plain

愛・地球博記念公園駅から藤が丘駅へと向かう光景

 

三好長持:愛・地球博記念公園駅から跡地に造られた公園を眺めていくと

 

公園西駅に到着します。

 

周辺は宅地化が進んでいます。

 

芥川明子:そして、次の駅への間には学園に博物館が見られますわ。

 

東名高速道路へつながっているインターチェンジを超えると

 

商業施設や住宅地が見えてきますわ。

 

日根野春香:名古屋市名東区に連なっている長久手市の住宅地ですね。

 

愛・地球博をきっかけに造られた町といえます。

 

今では名古屋市中心部にとって、ベットタウンになっています。

 

芥川明子:その間に長久手古戦場が見られますこと。

 

日根野春香:実際に宅地に囲まれた史跡であります。

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613222924j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190613222912j:plain

藤が丘駅と各駅の紋章


 

 

三好長持:こちらは撮影しにくいと思われる藤が丘駅の画像です。

 

芥川明子:藤が丘駅リニモでは地下駅、地下鉄は高架駅ですわね。

 

日根野春香:不思議な構造をしています。

 

名古屋市営地下鉄東山線を延伸することはできないわけでは

 

ありませんから。地図を眺めれば。

 

芥川明子:うーん。読みにくいですわね。線と二次元の書き方では。

 

日根野春香:脳による見方が異なっているからといえます。

 

私もここまで読めるようになるまでに日数と時間をかけました。

 

三好長持:私は慣れてから読みやすくなっています。

 

日根野春香:こちらに目安となるものが見られなければ

 

読めないですね。

 

芥川明子:四方八方から眺めますわ。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20190613223132j:plain

f:id:ngmch-kr-hn:20190613223139j:plain

鉄道むすめとぽぷかる@藤が丘駅

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

なにせ、健康診断受診前日です。

 

日根野春香:6月10日までに膝を痛めて、6月11日の午前中に倒れかけた

 

と耳にしました。

 

芥川明子:以前から吐き気を訴えられていましたこと。

 

日根野春香:消化器系内科を受けられますね。その後、心療内科を受診

 

されますよね。

 

芥川明子:しばらくは経過と予定をこなしますこと。

 

日根野春香:本年の健康診断ではバリウム検査を昨年の健康診断による

 

紹介状で胃カメラ検査を今月に受けることはいかがでしょうか。

 

芥川明子:何かを急いでいる感じがいたしますわ。

 

息切れしないことを懸念しますわ。

 

三好長持:早めに決めたいことと1年間も保留していた答えを

 

出していく考えで行いました。

 

ご心配には及びません。

 

 

 

日根野春香:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

芥川明子:次回はどなた方でしょうか。

 

三好長持:松本平を沿線にしている地域に定着している人物の

 

です(西濃の水樹奈々サポーターによります)。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

日根野春香:次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。