三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 高島あざみ 沿線と車両

f:id:ngmch-kr-hn:20191214234420j:plain

高島あざみ スタンプ







DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月11日に訪問した際に撮影した画像です。

 

小田原~新横浜~横浜・・・・・横浜~高島町桜木町~関内~湘南台~新羽

 

~センター南~中山~日吉~センター南~あざみ野~新横浜~小田原~新松田

 

~本厚木

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、横浜市交通局の「鉄道むすめ」、

 

高島あざみさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191214234514j:plain

高島あざみ スタンプ台

 

 

 

 

 

三好長持:横浜市交通局鉄道むすめとして知られている高島あざみの

 

スタンプ台は横浜駅に置かれています。

 

なお、駅の改札口の外側かつ5番出入り口に有ります。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は始発から終電です。

 

芥川明子:わかりやすいですこと。

 

三好長持:そうですね。似ているところでいえば、

 

泉北線和泉中央駅仙台市交通局東西線荒井駅といえます。

 

日根野春香:実際には駅係員に尋ねましたよね。

 

三好長持:尋ねました。拡張し続ける駅として、

 

知られていますから。

 

なお、高島あざみさんのスタンプはMATSUDA98さんが

 

描いています。

 

日根野春香:灯台みなとみらい21が描かれています。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・横浜への道筋

 

三好長持:小田急からは新幹線で、新横浜から横浜へは地下鉄で訪れました。

 

日根野春香:微妙に遠回りですね。東海道線経由では時間がかかる

 

傾向にあります。

 

三好長持:新幹線1時間に3本ですね。基本的な運行においては。

 

日根野春香:新幹線では新大阪駅名古屋駅、東京駅が

 

地下鉄ではあざみ野駅、新羽駅、横浜駅踊場駅湘南台駅

 

ダイヤの起点になっています。

 

理由としては乗降客、車両の入れ替えをしていることです。

 

スタンプを他に設置することが出来るところはあります。

 

芥川明子:初参加であること、他社との兼ね合いで、

 

難易度を今回で一番低いクラスにしていますこと。

 

ゲームバランスが大切ですから。

 

日根野春香:それゆえに、横浜駅にスタンプ台設置しているわけですね。

 

三好長持:主要駅、乗り換え駅から直接訪れることが出来ます。

 

芥川明子:主要駅である横浜駅のビルには飲食店、金融機関、お土産屋、

 

売店、駐車場併設の商業施設が見られますこと。

 

三好長持:そして、バス停留場も見られます。

 

高速バスの発着もあります。

 

芥川明子:夜行バスも含まれますわね。おっしゃる通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーライン

 

 

 

三好長持:今回のスタンプラリーは知名度がある横浜駅

 

集める考えですね。

  

日根野春香:横浜市交通局ブルーラインは地下鉄として初の

 

路線です。

 

三好長持:もとは複数の路線から成り立ちます。

 

神戸市交通局西神山手線と同じ形です。

 

横浜市交通局はバス路線との兼ね合いで1日乗車券が

 

地下鉄版、バス版、地下鉄・バス版で販売されています。

 

日根野春香:分けていますわね。バス路線が数あまたあります。

 

三好長持:そうですね。ほとんどの駅からバス路線との接続が

 

あります。

 

横浜市交通局の駅からJR東日本、相鉄、京急、東急、小田急の駅への

 

バス路線が運行しています。

 

芥川明子:鉄道駅と鉄道駅を結んでいる形ですわ。

 

日根野春香:それゆえに駅の改造や修繕を行っています。

 

三好長持:最初の開業区間から何十年も使用していますから。

 

芥川明子:お盆であるので、乗客が多いですわ。

 

三好長持:大都会横浜の路線ですから。

 

芥川明子:暑さも増しているときでしたわ。

  

日根野春香:日中に向かっている時間帯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市交通局グリーンラインとあざみ野

 

 

 

三好長持:ブルーラインでは新羽から中川までは地上、高架区間になります。

 

日根野春香:ニュータウンまたは標高が高い丘陵地帯に入っている所です。

 

芥川明子:今回はセンター南駅グリーンラインに乗り換えられましたわ。

 

まずはJR線との乗り換え駅、中山駅経由で東急線との乗り換え駅、日吉駅

 

訪問されましたわ。

 

三好長持:最も、滞在時間は縮めていました。とにかく、宿泊地へと

 

向かっていましたから。

 

日根野春香:グリーンラインはセンター北からセンター南まで、

 

川和町の前後は高架区間です。

 

なお、川和町の駅から南西方向に線路が伸びていることを見られます。

 

芥川明子:あざみ野は東急田園都市線との乗り換え駅、東急リバブル

 

あざみ野センターの最寄り駅ですわ。

 

日根野春香:高島あざみに眺められて、飲食できる店があります。

 

DAIGOさんが言う、クリティカルシンキングの観点では、

 

高島あざみを眺めることが出来るといえます。

 

芥川明子:のぼり、名刺、グッズを作成していただけるところは

 

期待されているといえますわ。

 

三好長持:いえますね。私がその立場になる可能性は低いにしても、

 

公務員試験を受けていたことがありました。仮に高島あざみさんの役割を

 

私が担うことになることもあり得ました。そのことを誇りに、

 

生きていきます。そして、生きていたら、また会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・あとがき

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

振り返ると横浜市交通局を乗車することが出来ました。

 

特に帰省ラッシュの方角と乗車しているところが混んでいました。

 

小田急線に乗車して、新松田から渋沢までが近鉄大阪線西青山~榊原温泉口に

 

似ていました。同じ相模、湘南であっても異なるところという印象を抱いています。

 

そして、本厚木駅から宿泊施設へ向かいました。

 

日根野春香:箱根登山鉄道と箱根のロープウェイはただいま運休です。

 

三好長持:台風と火山活動によるものです。復活してから乗車していきます。

 

日根野春香:早く行く事が出来るといいですね。

 

三好長持:行けるところから進めていきます。

 

日根野春香:そうですね。次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:次回は羽沢横浜国大の路線と沿線、

 

タヌキのキャラクターにゆかりある鉄道むすめですわね。

 

三好長持:中小の私鉄から今や大手の私鉄でもあります。

 

日根野春香:いかなる場所であるか、次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。