三好長持(元カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。ここからはニコニコ動画に掲載している文章です。Dame und Herrn, Guten Tag! Ich bin Nagamochi Miyoshi(Karl-Heinrich). 私はアイドルマスター、旅m@s、物語シリーズなどのアニメ、マリオカート、シムシティ(SMF版)、信長の野望シリーズ、ランペルール、鉄道旅行、地域ネタ、死生観、軍事外交、地理、歴史、英語、ドイツ語、小説・ライトノベルに興味があります。 今までも、これからもよろしくお願いします

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 青葉あさひと災害と復興、杜の都



 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年5月1日に訪問した際に撮影した画像です。

 

仙台空港~仙台~荒井~仙台~槻木

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、仙台市交通局の「鉄道むすめ」、

 

青葉あさひさんのスタンプと光景です。

  

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191119214119j:plain

青葉あさひ スタンプ

   

三好長持:前回と同じく仙台市交通局荒井駅に備え付けられています。

 

今回は地下鉄最高地点と動物公園の最寄り駅ともう一つの路線の駅には

 

寄っていません。

 

日根野春香:スタンプを押せる時間は5時30分から24時00分です。

 

前回の全国鉄道むすめ巡りの駅と同じ状況です。

 

芥川明子:荒井駅は以前は訪れて帰っていきましたわ。

 

三好長持:そうですね。今回は観光もしています。

 

なお、青葉あさひさんのスタンプもぱなこさんが

 

描いています。

 

 

 

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20191119213646j:plain

青葉あさひ 等身大パネル

 

 

 

 

三好長持:今回もワイヤーで固定されているスタンプを押します。

 

日根野春香:確かに、離れたところであっても、管理できますね。

  

芥川明子:大半の駅と同じ考え方ですわ。

 

前回との比較ができますから。

 

なお、グッズは仙台駅の窓口で販売しています。

 

 

 

 

三好長持:こちらの駅がバス停と接続しています。

 

こちらからは海に向かって標高が低くなっています。

 

日根野春香:東日本大震災の時は津波で浸水していました。

 

仙台市水道局の施設も壊滅していました。

 

 

 

 

 

 

芥川明子:こちらが荒井駅の3階部分です。

 

屋上にある庭から駅周辺を眺められますこと。

 

なお、昼間時間帯は1時間に8本あります。

 

地下鉄最高地点にある八木山動物公園駅とともにいかがでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日根野春香:こちらの地図で分かるように、仙台駅を起点に南北線東西線

 

伸びています。なお、各駅訪問した時には、ホームドアが設置されています。

 

南北線は時期に応じて、東西線は開業当初からです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

日根野春香:仙台駅は各線1面2線の地下駅です。

 

バリアフリー設備や駅係員がいる窓口で、自動改札機があります。

 

芥川明子:お手洗いもですわ。100万都市を代表する駅ですわ。

 

日根野春香:伊達政宗公が2つの城下町を1つに見せたといわれています。

 

三好長持:おかげで、駅や通路の把握に難儀しています。

 

日根野春香:わかります。話は変わりまして、阿武隈急行丸森駅

 

台風19号で被災してしまいました。

 

ゆえに、保原駅にスタンプの舞台を移転しています。

 

芥川明子:町役場自体が床故浸水していましたわね。

 

復旧や復興のめどがたっていません事。

 

日根野春香:今は富野~丸森~槻木が運行していませんから。

 

とにかく、お疲れさまでした。

 

三好長持:お疲れさまでした。

 

今回の災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

そして、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

体の調子が戻りつつあります。

 

日根野春香:生活や業務の心身の疲労が取れつつある状態です。

 

芥川明子:最近、何かにはまっていませんか。

  

日根野春香:はい、私は、西洋史、人類史、人間関係、家族について、

 

学んでいます。

 

三好さんは家庭教師ネタ2作、百の夜と千の空の科学物語、ひげを剃る

 

社会人と6月も放浪している女子高生との物語へと

 

好みが変化し続けている気がしています。

 

最も、吸血鬼を助けた男子高校生の物語は好み続けています。

 

塩野七生さん著作の物語と同じく。

 

三好長持:読むことにはまってしまいます。

 

忘れていることもありますから。

 

 

 

 

日根野春香:それではみなさま、いかがでしょうか。

 

芥川明子:次回はどなた方でしょうか。

 

三好長持:国鉄時代に開業して、平成最後の鉄道むすめ

 

して登場した方です。

 

それでは、令和最初の日に訪問した駅の一つをお楽しみ下さい。

 

日根野春香:次回、お楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。