三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019 船橋ちとせ 沿線と車両







DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2019(令和1)年8月14日に訪問した際に撮影した画像です。

 

千葉~東京~新宿~代々木上原~経堂~和泉多摩川新百合ヶ丘唐木田

 

新百合ヶ丘~相模大野~片瀬江ノ島~藤沢~大船~本郷台~山手~根岸~洋光台

 

港南台~大船~辻堂~藤沢~相模大野~海老名~愛甲石田~渋沢~新松田

 

~小田原~静岡~新大阪

 

 

 

三好長持:皆様、グーテン ターク。

 

今回のスタンプラリーに参加している三好長持です。

 

日根野春香:Hola! 日根野春香です。

 

芥川明子:こんにちは。芥川明子ですわ。

 

三好長持:早速、小田急電鉄の「鉄道むすめ」、

 

船橋ちとせさんのスタンプと沿線風景です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

三好長持:小田急電鉄鉄道むすめとして知られている船橋ちとせの

 

スタンプ台は駅から徒歩1分の小田急グッズTRAINS

 

和泉多摩川店に置かれています。スタンプはMATSUDA98さんが

 

描いています。

 

日根野春香:背景にはロマンスカー箱根温泉の湯が描かれています。

 

スタンプを押せる時間は平日は11時00分から16時00分まで、

 

休日と祝日は10時00分から18時00分までです。

 

芥川明子:開店時間と費用対効果を考えられます。

 

三好長持:どこかの業界が眺めるべき光景ですね。

 

日根野春香:実際には駅下の飲食店に避難していましたよね。

 

三好長持:しました。熱中症になりかけましたから。

 

日根野春香:この時間帯にはね。

 

三好長持:暑かったです。ここまで至る道のりとして。

 

スタートの日から148日、かかりました。

 

あつめて! 全国鉄道むすめ巡りシリーズ2019年の最初の訪問地の

 

リンクを貼っておきます。

 

 

 

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和泉多摩川駅複々線化への道筋

 

三好長持:小田急代々木上原~登戸を立体交差化事業と

 

複々線化事業を行っていました。

 

日根野春香:ようやく終わりましたよね。

 

ダイヤ改正を眺めることによって、事業の進み具合がわかります。

 

三好長持:わかりますね。和泉多摩川駅は各駅停車では1時間に6本ですね。

 

日根野春香:近郊地域としてはまずまずです。狛江市の駅ですから。

 

芥川明子:こだま号が停車する駅と同じ構造ですわ。

 

そのおかげで、渋沢あさぎがキャラクターソングに

 

登場しているにもかかわらず、

 

主任になられた船橋ちとせが初参加でありますわ。

 

日根野春香:で、和泉多摩川駅の店舗にスタンプ台設置している理由は。

 

三好長持:小田急の新宿車掌管区である可能性があります。

 

芥川明子:新宿にも置かれていることはありますわ。

 

最もショップが休業日であるという条件です。

 

三好長持:そのことで選ばれた可能性はあります。

 

芥川明子:微妙なところですわね。成城学園前や登戸発着の

 

電車がありますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・千葉~小田急線~藤沢

 

 

 

三好長持:今回のスタンプラリーで和泉多摩川駅を訪れる前に

 

忘れ物をしました。ゆえに、乗車していた行先、大船で拾われることを

 

考えながら、移動していました。

  

日根野春香:慣れないことをするとこのような目に遭います。

 

三好長持:武蔵小杉で乗り換えることを考えていたので、なおさらでした。

 

日根野春香:時期の面では小田栄駅のみでは、つまらない感じはします。

 

三好長持:そうですね。羽沢横浜国大駅は2019年11月30日開業です。

 

芥川明子:結論を述べますと、見つかりましたわね。

 

日根野春香:一息はつけます。

 

三好長持:再発防止に努めたいところです。

 

芥川明子:お盆であるので、乗客が多いですわ。

 

三好長持:観光地江ノ島へと向かう路線においては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・藤沢~大船~山手~辻堂~藤沢

 

 

 

三好長持:JRの区間、千葉~東京~新宿と同じく青春18きっぷでは

 

藤沢から大船まで忘れ物を確認していきます。

 

日根野春香:千葉発の総武線快速横須賀線快速の大船行きに

 

乗車していたからですね。

 

三好長持:乗車していました。そして、今回は特徴を何度か伝えたのちに、

 

日常の薬品で判明しました。無事回収できました。

 

芥川明子:そして、根岸線に乗り換えられましたわ。

 

まずは、残りの駅を訪問するために、1駅ずつ訪問しましたわ。

 

三好長持:最も、滞在時間は縮めていました。

 

とにかく、1時間に6本以上の区間へと向かっていましたから。

 

日根野春香:根岸線には踏切は見られません。

 

初代横浜駅こと桜木町駅から延伸しましたから。

 

芥川明子:山手までいったん進んでから大船、辻堂まで戻られましたわ。

 

日根野春香:横浜のバスと接続しています。

 

そちらから他の鉄道路線の駅へ向かえます。

 

芥川明子:それらがバスの存在意義ですわ。

 

三好長持:面白いところですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小田急線で帰還

 

 

 

三好長持:藤沢駅からは小田急線の各駅停車で相模大野へ、そちらから

 

海老名、愛甲石田、渋沢、新松田、小田原へと向かいました。

 

日根野春香:本厚木を境目に都心部分と近郊地域に分かれる

 

感じが受けます。

 

芥川明子:鉄道むすめの名前が一つの駅からとられている船橋ちとせさんと

 

石田あいこさんに、駅名とかつての特急名由来としている、渋沢あさぎさんの

 

事例がありますわ。

 

三好長持:それらの駅を訪問することを優先しました。

 

近鉄の桜井~榊原温泉口と津新町~伊勢中川と同じ方式です。

 

小田急の本厚木~新松田は。

 

日根野春香:各駅停車を短距離運行にする構想ですね。

 

芥川明子:新松田~小田原は酒匂川沿いに展開していますわ。

 

伊豆箱根鉄道大雄山線と同じく。

 

 

 

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

 

 

三好長持:そして、小田原駅に到着することにより、

 

通算で小田急線の各線を各駅停車で往復乗車していました。

 

日根野春香:お疲れ様です。

 

芥川明子:そして、あつめて! 全国鉄道むすめ巡り2019を

 

31ヶ所訪問を達成いたしましたわ。

 

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・あとがき

 

 

 

三好長持:今回の記事はいかがでしょうか。

 

振り返ると泉北高速鉄道から小田急電鉄までの駅を訪問し、

 

かつ、通算で相鉄と東武鉄道以外の路線を各線、乗車することが出来ました。

 

日根野春香:帰還する日は台風の影響で、

 

山陽新幹線新大阪~小倉が運休していました。

 

日根野春香:本年は台風による運休が相次いでいますね。

 

火山活動と相まって、

 

箱根登山鉄道と箱根のロープウェイはただいま運休です。

 

三好長持:箱根駅伝の舞台になっている芦ノ湖も含めて、

 

上の2線が復活してから乗車していきます。

 

日根野春香:早く行く事が出来るといいですね。

 

三好長持:行けるところから進めていきます。

 

日根野春香:そうですね。次回の旅行先はいずこですか。

 

芥川明子:今回の記事を公開した日時に出発しますわ。

 

三好長持:今回のシリーズを御覧になられて、ありがとうございました。

 

日根野春香:いかなる物語を紡いで行くか。

 

次回のシリーズをお楽しみください。

 

芥川明子:それではみなさん、またのお越しをお待ちしております。