三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

今回のつぶやき 2021年3月 その2

皆様、こんにちは。

 

あれから皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はつぶやきます。

 

 

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

 

ngmch-kr-hn.hatenadiary.jp

 

 

 

 

あれから何度もよみがえる物語。

 

あれから払しょくできない悪夢。

 

大抵は憎しみと怒りがもとになっています。

 

自分勝手な生き物であるために。

 

見失う光景は何が見えて、何を感じているのか。

 

誰もわからない。

 

 

三好長持:世の中の流れは速くなっているところです。

 

日根野春香:人間が考えることは変わらないといえます。

 

弥生文化博物館で開催されている「阪和線」に関することを

 

展示しています。

 


【ちかくの車窓から】阪和電鉄の車窓から ~幻の韋駄天私鉄~ 【天王寺駅~府中駅~東和歌山駅 阪和電鉄→南海山手線→省線阪和線→国鉄阪和線→JR阪和線】 HANWA Railway


池上曽根遺跡(いけがみそねいせき)<大阪 和泉市池上町・泉大津市曽根町>


池上曽根遺跡

 

芥川明子:今回は弥生文化博物館と池上曽根遺跡ですわ。

 

JR阪和線は元は私鉄であることは知られていますわ。

 

日根野春香:きっかけは都市計画道路を造成するときに発掘調査を行った

 

ことによります。また、うぷ主がかかわりのある人が携わっていました。

 

芥川明子:近畿・関西地方の定番ですわ。工事現場が発掘現場になることが

 

ありますわ。

 

日根野春香:それが、エスニックジョークです。ある程度地域や人々の

 

特徴を学べる利点はあります。

 

芥川明子:発掘調査や文化財保護法に掛かりますと造成や工事をすることに

 

制限がかかりますこと。

 

日根野春香:建築基準法のほかに、法令を知ることは必須です。

 

芥川明子:自由に工事や新築住宅を建てられませんわね。

 

 

三好長持:阪和線の展示を考えれば、現代の広告と遜色ない内容になっています。

 

日根野春香:一気に路線を開業させたといえるからではないでしょうか。

 

芥川明子:遠くへ行きにくい時代であり、娯楽も近場へ行きますわ。

 

日根野春香:「ヤマノススメ」や「ゆるキャン△」に通じるところが

 

あります。アニメとインターネット、スマホがなかったこと以外は

 

似通っていると考えられます。

 

芥川明子:考えらえますわ。最も、サッカーJリーグも同じくありませんでしたわ。

 

三好長持:それでは、皆様、いかがでしょうか。

 

日根野春香:大災害が迫っているといわれる中で、明日も生きていきます。

 

芥川明子:貴重な時間をお互いに使っていきましょう。

 

それでは、皆様、またの機会にお会いできるのを楽しみにしておりますわ。