三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。谷町線4 経路

 

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!


前回の記事はいかがでしょうか。

 

今回は2018(平成30)年7月31日に撮影した画像です。


大阪メトロ谷町線太子橋今市~大日~谷町九丁目です。


台詞は後日記します。

 

大阪メトロ谷町線太子橋今市~大日~谷町九丁目にセリフを追記しました。

 

なお、過去に掲載した画像と文章を転用しています。ご了承ください。

 

いずれも三好長持のブログ内文章です。


今日までYouTubeドラゴンクエストファイナルファンタジー

十二大戦に嵌っていました。

 

 


内容

太子橋今市(12:41)~守口(12:43・50)~大日(12:53・57)

~東梅田(13:23・38)~谷町九丁目(13:47)

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20181031215226j:plain

 

三好長持:守口市役所や警察署の最寄り駅である守口駅です。

 

芥川明子:京阪電鉄本線の駅と誤認する可能性を含んでいますわ。

 

三好長持:含んでいます。大阪シティバスの車庫、かつての路面電車

 

基点、終点でしたから。

 

芥川明子:大通りの真下にありますわね。

 

昔は、森の入り口という意味合いの地名でしたわ。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20181031215235j:plain


三好長持:確かに、大阪の上町台地から見れば、北東ですね。

 

そう、陰陽道ではよろしくない方角です。

 

芥川明子:丑と寅ですわ。とんでもなく強い方角ですわ。

 

それ故に、方違を行っていますわ。

 

日根野春香:そんなのに囚われるなと述べはったのが

 

松下幸之助さんや。

 

日本列島は鬼門に向いていると。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20181031215306j:plain


三好長持:大阪市営、大阪メトロ通して最後の路面電車の基点、終点でした。

 

今は、谷町線東梅田駅です。

 

乗降客の事情で乗車用と降車用の改札口が設けられています。

 

芥川明子:大阪駅ビル、ホワイティ梅田、曽根崎地域の最寄り駅ですわ。

 

職場向けの但し書きが見られますわ。

 

三好長持:品の良さを解いている広告が見られます。

 

芥川明子:大阪を代表する駅の1つで、御堂筋線梅田駅、四つ橋線西梅田駅

 

同じ扱いを受けています。乗車券の上では、

 

三好長持:ビジネスで異なる路線を使う方がおられますから。

 

梅田方面~天王寺方面へと。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20181031215211j:plain


三好長持:こちらの駅は谷町九丁目。路線の由来、谷町線の真下にあります。

 

芥川明子:天満橋阿倍野が該当しますわ。

 

どちらからどちらへと向かっていますか。

 

三好長持:それらの事を述べると長くなりますね。

 

北は長柄橋の手前、南は鳳で和泉市横山地域方面と

 

山中渓方面へと向かいます。なお、大阪府道指定は

 

東天満~和泉鳥取あたりです。

 

芥川明子:地図や地質マニアのあの方でないと分かりませんわ。

 

 

日根野春香:で、三好さんはどうやった。

 

芥川明子:ブランクはありますが、記せていますわ。

 

10月30日に南海電鉄の企画乗車券で和歌山バス

 

和歌山駅経由で訪れた伊太祁曽駅で

 

2017年11月28日の分を含めて

 

駅ノートに記していましたわ。

 

日根野春香:神前みーこのパネルは見なかったことに

 

するという状態やね。

 

和泉鳥取から通勤しているブロガーの時とは異なりますね。

 

芥川明子:どんな事情がありましたか、存じませんが。

 

次回もご期待くださいませ。