三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

大阪メトロに乗車してきました。今里筋線1 経路

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

前回の記事はいかがでしょうか。


今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。

大阪メトロ今里筋線緑橋~今里~井高野です。

台詞は2019年1月23日に記します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180820224740j:plain

 

三好長持:経路として緑橋で中央線から乗り換えてきました。

 

日根野春香:こちらの路線は乗換駅が目立ちますね。

 

11駅のうち、6駅が乗換駅ですね。

 

三好長持:路線でいえば、千日前線、中央線、片町線こと学研都市線

 

長堀鶴見緑地線京阪線谷町線です。

 

日根野春香:2019年3月16日よりおおさか東線が加わります。

 

鴫野が脚光を浴びてもより時期ですね。

 

三好長持:新大阪へ直通出来る事がセールスポイントですから。

 

なお、快速は通過していきます。

 

新大阪、奈良、尼崎、京田辺方面に関わらず。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180820224937j:plain

 

芥川明子:緑橋駅、今里筋線の駅としては島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

縦糸と横糸を結び目です事。

 

それらの事を担っている路線が大阪環状線おおさか東線

 

そして、今里筋線ですわ。

 

日根野春香:放射線状に伸びていますからね。

 

大都会の路線ほど。

 

蛇の様に曲がりくねっている路線も存在します。

 

市街地に至るために。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180819222954j:plain

 

三好長持:今里駅から井高野方面を眺めてみました。

 

ブレのカイゼンは課題と言えます。

 

今里駅の画像は本編で掲載しています。

 

千日前線編と共に。 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180820225130j:plain

 

三好長持:バス営業所と江口橋の最寄り駅である井高野駅も

 

島式ホーム1面2線の地下駅です。

 

大阪市東淀川区にあり、神崎川を超えると摂津市正雀駅です。

 

芥川明子:大阪市交通局大阪市内完結が基本でしたわ。

 

日根野春香:それがモンロー主義の考えに近いと言えます。

 

交通政策として、市街地は大阪市交通局が、

 

郊外、出入口は国鉄や私鉄が担うという考えになりました。

 

三好長持:説明、ありがとうございました。

 

そのおかげでターミナルを基点に発展していきました。

 

芥川明子:その分乗換の手間がかかりますわ。

 

直通運転はそれらを解消するための事ですわ。

 

三好長持:正解です。但し、線路幅や電化方式を統一する必要があります。

 

最も、御堂筋線は江坂、なかもず、谷町線は大日、八尾南、中央線は長田、

 

長堀鶴見緑地線門真南へ路線を伸ばしています。大阪市の外に。

 

芥川明子:北大阪急行近鉄けいはんな線はそれらを展開して、

 

私鉄沿線の路線にいたしましたわね。

 

三好長持:正解です。なお、北大阪急行は阪急系統(現阪急阪神東宝系統)です。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180820225056j:plain

 

日根野春香:こちらが見えやすい路線と駅の表示です。

 

進む方向が明るめで濃いめの色、逆方向が暗めで薄めの色です。

 

芥川明子:方向案内の工夫が見られますわ。