大阪メトロに乗車してきました。今里筋線1 経路
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年7月24日に撮影した画像です。
大阪メトロ今里筋線緑橋~今里~井高野です。
台詞は2019年1月23日に記します。
三好長持:経路として緑橋で中央線から乗り換えてきました。
日根野春香:こちらの路線は乗換駅が目立ちますね。
11駅のうち、6駅が乗換駅ですね。
三好長持:路線でいえば、千日前線、中央線、片町線こと学研都市線、
日根野春香:2019年3月16日よりおおさか東線が加わります。
鴫野が脚光を浴びてもより時期ですね。
三好長持:新大阪へ直通出来る事がセールスポイントですから。
なお、快速は通過していきます。
新大阪、奈良、尼崎、京田辺方面に関わらず。
芥川明子:緑橋駅、今里筋線の駅としては島式ホーム1面2線の地下駅です。
縦糸と横糸を結び目です事。
そして、今里筋線ですわ。
大都会の路線ほど。
蛇の様に曲がりくねっている路線も存在します。
市街地に至るために。
三好長持:今里駅から井高野方面を眺めてみました。
ブレのカイゼンは課題と言えます。
今里駅の画像は本編で掲載しています。
千日前線編と共に。
三好長持:バス営業所と江口橋の最寄り駅である井高野駅も
島式ホーム1面2線の地下駅です。
交通政策として、市街地は大阪市交通局が、
郊外、出入口は国鉄や私鉄が担うという考えになりました。
三好長持:説明、ありがとうございました。
そのおかげでターミナルを基点に発展していきました。
芥川明子:その分乗換の手間がかかりますわ。
直通運転はそれらを解消するための事ですわ。
三好長持:正解です。但し、線路幅や電化方式を統一する必要があります。
最も、御堂筋線は江坂、なかもず、谷町線は大日、八尾南、中央線は長田、
長堀鶴見緑地線は門真南へ路線を伸ばしています。大阪市の外に。
私鉄沿線の路線にいたしましたわね。
三好長持:正解です。なお、北大阪急行は阪急系統(現阪急阪神東宝系統)です。
日根野春香:こちらが見えやすい路線と駅の表示です。
進む方向が明るめで濃いめの色、逆方向が暗めで薄めの色です。
芥川明子:方向案内の工夫が見られますわ。