大阪メトロに乗車してきました。四つ橋線 経路
DAME UND HERRN,GUTEN TAG!
前回の記事はいかがでしょうか。
今回は2018(平成30)年6月26日に撮影した画像です。
大阪メトロ四つ橋線大国町~西梅田~住之江公園~大国町です。
台詞は2013年2月13日、記します。
三好長持:大国町駅は真ん中に四つ橋線の、外側に御堂筋線の列車が
発着しています。
日根野春香:同じ方角に進む場合は対面乗り換え可能です。
芥川明子:他の方面へは一度改札階を経由して進みます。
乗換は1~5号車をお勧めします事。
三好長持:西梅田駅は大阪市交通局時代から梅田3駅を構成しています。
芥川明子:西梅田ですから。
こちらの当たりはおしゃれなところですわね。
梅田や地下街の範囲の中では。
日根野春香:四つ橋線は千日前線と同じ様に車両が統一されています。
大阪メトロ23系です。
21系~25系は運用する路線が定められています。
寸法は同じですから、他の路線で目撃されます。
日根野春香:側面は巻き取り式です。四つ橋線の行先は「西梅田」、
芥川明子:淀屋橋や渡辺橋に接している肥後橋駅は西梅田駅と同じ様に
島式ホーム1面2線の地下駅です。
淀屋橋駅とは異なる駅扱いですが、大国町~梅田・西梅田・東梅田で
本町経由の定期券ならば、乗車と降車する事が出来ますわ。
特例ですわね。ある路線から分散するための。
日根野春香:こちらがリニューアルしている23系の側面です。
字の形が異なるところも見どころです。
日根野春香:1時間に12分、同じ行先の列車が行き来している事は
安定している証拠ですかな。
芥川明子:安定していますわ。運転指令と乗客も覚えやすいです事。
御堂筋線と中央線の本町駅は共に島式ホーム1面2線の地下駅です。
番号はそれぞれ1番線、2番線と名乗っています。
大阪の本町の範囲を示しています。
日根野春香:2018年で過去の路線になる三江線に「江津本町」駅とは
雰囲気が異なりますね。中心地という意味ですよね。本町は。
三好長持:そう、本町は江戸時代以降の町割りから見ても、
本町、基になる街の意味です。
江津は駅や車窓から分かりにくいところが使われない状態に
なっていたと考えられます。
芥川明子:町の姿次第ですわね。本町も駅も。
三好長持:各地を旅してそう考えるようになっています。
三好長持:こちらの駅名、四ツ橋が路線名の由来です。
元は運河や河川に対して四つの橋をかけていた事からです。
日根野春香:島式ホーム1面2線の地下駅ですね。
こちらは本町やなんばの様に名前を合わせなかったのね。
三好長持:駅から西寄りに西大橋駅があるから猶更でした。
駅の名前が広くなり過ぎますから。
島式ホーム1面2線の地下駅です。
様々な地下街を最寄り駅であり、
芥川明子:今のところはですね。
将来はなにわ筋線で南海やJRと乗り入れ運転を行いますわ。
かつて湊町駅と呼ばれた駅にヒントが見られます事。
三好長持:何十年前から備えていますね。
都市計画は50年単位で組まれるといわれますから。
なお、駅の大国町よりに忘れ物センターがあります。
世話になりたくないところですね。
戻ってこない事よりはマシですが。
三好長持:四つ橋線は行先が多くないために、
三好長持:一方、西梅田方面は、「肥後橋、西梅田方面」と記されます。
日根野春香:地下鉄の駅の見どころは駅によって
対面式ホームか島式ホームに分かれるところです。
道路の幅員と都市計画との兼ね合いが見られれば幸いです。
芥川明子:改札口に近いところやバリアフリー設備の工事しているところが
綺麗に見える理由は如何なるものですわね。
画像は、住之江公園方面を眺めています事。
芥川明子:「摂津国西成郡」の花園町駅は対面式ホーム2面2線の地下駅です。
ユーチューバー界隈で「花園」を最寄り駅としている方は
対面式ホーム2面2線の地下駅です。
設備は定期券以外は他の駅と同じですわ。
日根野春香:元は庶民向けでありながら、そこそこの高級感を
醸し出しているスーパーマーケットゆかりの地ですね。
芥川明子:正解です事。今は阪急阪神系です。
日根野春香:創業した時には考えられない事ですね。
芥川明子:南海と異なり、合わさる事がない玉出駅は島式ホーム
1面2線の地下駅です。地下駅は廃止や改修や移転しにくいところが
特徴ですわ。
日根野春香:南海の岸ノ里駅と玉出駅は高架化の時に合併したからね。
おかげで南北に広がる駅です。
高野線時代の改札1つ閉鎖されたままである事は知られていません。
芥川明子:そうですわ。
派手な色遣いで知られるスーパーマーケット1社が
ルーツとしている地域でもあります事。
それも庶民向けですわ。
日根野春香:今は学園都市を最寄り駅としている教育機関を創った方と
共に流通と商業に新たな考えと業態を導入した企業ですね。
神戸にゆかりあるエンジの企業、
鳥栖から身を起こしたソフトの企業に追われる立場にいるからね。
そう、昭和と平成のスーパーマーケットを合わせている郊外型の店舗も
あるから猶の事です。
三好長持:四つ橋線の車両基地がある北加賀屋駅は島式ホーム1面2線と
単式ホーム1面1線の地下駅です。
真ん中のホーム、2番線から始発の西梅田行き、住之江公園方面の
回送列車が発着します。
日根野春香:普段は西梅田行きが3番線から、住之江公園行きが1番線から
発着します。
芥川明子:四つ橋線の基点となる駅ですわ。
ホームドアの兼ね合いで車両で転落防止を果たしていますわ。
但し、車両で埋められているところだけですが。
芥川明子:住之江公園、住之江競艇場、商業ビルの最寄り駅である住之江公園駅は
島式ホーム1面2線の地下駅ですわ。
新交通システムとの乗換駅で、改札口を通らずに乗り換えできます事。
芥川明子:南港に新興住宅地にフェリーターミナル、
港湾施設を整備していますから。
日根野春香:それで、南港方面を造ったわけですね。
堺方面と喜連瓜破方面への延伸はかなわない状態が続いています。
特に喜連瓜破方面への直通運転する前提で造られていないから。
三好長持:大阪メトロ23系の西梅田行です。
住之江公園駅ではいくらでも見られる光景です。
むしろ、回送や他の行先が見られる事がまれな状態です。