三好長持(旧カール・ハインリヒ)の心の光景

鐵道、経路で撮影してきた画像と内容を記していきます。

2018 ガチャコンまつりに行きました 経路編

DAME UND HERRN,GUTEN TAG!

 

前回と本編はいかがでしょうか。

 

今回は2018年6月10日の経路と撮影した画像を公開します。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225356j:plain

*1

 

経路

 

三国ヶ丘(8:18)~快速・4116M~大阪(8:42・9:00)~新快速・3214M

彦根(10:21・11:25)~新快速・3255M~大阪(12:43・45)~普通

大阪環状線福島(12:48・16:57)~快速・4189M~三国ヶ丘(17:24)

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225811j:plain

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225820j:plain

 

三好長持:こちらが南海高野線と乗り入れている泉北高速鉄道線の行先表示板です。

 

日根野春香:新しくなって久しいよね。三国ヶ丘駅は。

 

芥川明子:昭和時代に造られた駅舎を改造しましたわ。南海高野線は橋上駅、JR阪和線は掘削式の駅ですわ。

 

日根野春香:店舗に、自由通路を造りましたからね。ラッシュ時の三国ヶ丘1号踏切が閉まりやすい傾向です。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225053j:plain

JR阪和線三国ヶ丘駅

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225108j:plain

JR阪和線三国ヶ丘駅 行先案内板

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225118j:plain

JR阪和線三国ヶ丘駅 お手洗い

f:id:ngmch-kr-hn:20180620225128j:plain

JR西日本225系 液晶画面

 

三好長持:本日のスマッシュブラザーズスペシャル(海外はスーパースマッシュブラザーズ アルティメイト)の動画に見ていました。

 

日根野春香:故に、記す時期が延びました。海外の人が驚いておるから。で、いいわけになりません。

 

芥川明子:2018年12月7日発売予定ですわ。さて、逆順であってもいいですわ。今まで公開していない画像の公開を。

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620230730j:plain

JR西日本225系5000番台5001 大阪駅撮影

 

三好長持:何気にトップナンバーです。余裕をもって新快速に乗り換えます。

 

日根野春香:近頃は御堂筋線の梅田駅経由でしたね。

 

芥川明子:大阪環状線と快速を見ていませんわ。それらの事が理由でしたね。

 

三好長持:時には新幹線の新大阪駅で乗り換える事があります。基本は大阪梅田で乗り換えます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231132j:plain

題名 JR西日本大阪環状線大阪駅表示板

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231158j:plain

JR西日本225系 快速米原行 大阪駅撮影

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231209j:plain

JR西日本225系0番台 新快速米原行 彦根駅撮影

 

三好長持:新快速は姫路よりの編成を米原駅または近江今津駅で増解結します。

 

日根野春香:特急も止まらない駅のホームが短いからですね。4両編成までの対応です。

 

芥川明子:確かに、ホームの増築工事や長い編成で運転する事はコストが割れますわ。

乗車数が多くなければ、尚更ですわ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231854j:plain

JR西日本323系 車内液晶板

 

日根野春香:こちらが新たに投入されている323系の液晶です。50年以上大阪環状線で運行していた103系を置き換えました。時代が一気に進んでいると言えます。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231906j:plain

JR西日本323系 普通大阪環状線 大阪環状線福島駅撮影

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231916j:plain

JR西日本323系 普通大阪環状線 大阪環状線福島駅撮影

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231911j:plain

JR西日本大阪環状線福島駅表示板

 

芥川明子:車両の変遷はありましても、駅構内と構造は今まで通りですわ。なお、駅の北東側で工事が進んでいますわ。仮の名前は新梅田駅でなにわ筋線と共に行っています。安治川口方面の貨物列車、西九条方面の特急列車はどこを通られますか。

 

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231922j:plain

JR西日本221系 大和路快速 大阪環状線 大阪環状線福島駅撮影

 

 

日根野春香:こちらの車両の案内がLEDになっています。驚きました。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231930j:plain

JR西日本221系 大和路快速大阪環状線 大阪環状線福島駅撮影

 

 

日根野春香:1990年代から大和路快速で運用されています。103系の置き換えがままならなかった時代が20年近く過ぎていますから、こちらの車両は今後も使われます。なお、JR西日本、関西では281系、381系の置き換えが発表されています。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231937j:plain

JR西日本201系 普通ユニバーサルシティ前方面桜島行き 大阪環状線福島駅撮影

 

 

芥川明子:201系は今では大阪環状線桜島線ことゆめ咲線大和路線おおさか東線を中心に運転されています。323系の投入が予定されていますわ。撮影と乗車はお早めにお済ませくださいませ。

 

 

f:id:ngmch-kr-hn:20180620231942j:plain

JR西日本223系 関空・紀州路快速 関空・和歌山行き 三国ヶ丘駅撮影

 

三好長持:それでは、如何でしたか。

 

日根野春香:スマッシュブラザーズスペシャルスペーシアつながりは出てきませんかな。出てきたらうれしいです。コナミのスネークが帰ってきましたから。

 

芥川明子:アイスクライマーもですわ。ナナつながりで登場いたしますかな。

 

三好長持:国籍を問わず、ファンやサポーターの期待をあつめていますね。本題はガチャコンまつりで、撮影した画像について、語っています。

 

日根野春香:次回は如何なるネタですか。

 

三好長持:しばらくは公開できるところから行います。逆順もしくは最新の旅路を。

 

芥川明子:本題は「

ngmch-kr-hn.hatenablog.com

サブや経路は「三好長持(元カール・ハインリヒ)のみちのり」で行いますわ。

 

三好長持:今回は以上です。ご覧いただきありがとうございます。

力添えしていただいたお2人さんには感謝申し上げます。